ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も無事に終われそうです^^

今朝起きると、全体にうっすらあられ雪が積もっていました。 この白菜も、巻くことはなさそうですが、元気なので見て楽しんでいます。 その後は、日差しもあり窓越しは暖かかったですが、外は、ゴーゴー、ビュービューと風が強く、耳がちぎれそうな寒さでし…

明日は大晦日か~

今日は、時折雪交じりの小雨、強風で外は寒い。 小さな田舎のスーパーも駐車場は、空いては入りで皆年末の用意をしているようだ。 孫たちは4時間ほど滞在し、昼食をみんなで食べて、それぞれの進路や日常の話題などで盛り上がった。春にあってから、しばら…

落ち葉焼きの煙が

今年も残すところ、あと3日になりました。 明日、孫たちが来るというので、少々バタバタしております。 どんより曇ったお天気ですが、風がないので助かります。 朝早くから、何か所かで、白い煙が上がっています。 たぶん、落ち葉や小枝を焼いているのかと…

今日は寒さが緩み・・・

今日は、少し寒さが緩み、日差しが出ています。 天気予報では、あさって木曜日から、また雪マークが出ています。 寒い年越しになりそうですね。 玄関の、寄せ植えのビオラが元気に咲いてくれています。 大きい花は、1輪ずつですが、見るとホッとします。 こ…

綿雪が ふわり ふわり

夕べから、綿雪が降ったり止んだりです。まだ、家のあたりは積もっていません。 ふわりふわりと舞ってみたり、強風で吹雪になったり 鶏の水入れの氷です。15ミリくらいでしょうか。 2,3 時間するともう凍り始めています。今のところ、鶏も元気です。 あ…

久しぶりに図書館へ

この年末年始、寒そうだし、そうだ図書館へ行こう!! 色々、目についたものを、ぴらぴらめくり5冊を借りてきました。 まだまだ、見ていると気になる本はありましたが、2週間で読むのはとても無理です。 これだけあれば、十分楽しめそうです^^ 『歩く歩幅…

ままごとサイズの大根収穫^^

日曜日から、本格的な寒波が来るとのこと。 凍るといやだなあと思い、形ある大根と人参を収穫しました。 直径4,5センチのおままごとサイズの大根がとれました。洗うと、お肌はつやつやで柔らかそうです^^ 大根おろしにちりめんじゃこ!炊き立てご飯には、…

挿し芽失敗 こまつな自然消滅

今朝は、霜が降りて冷え込みました。 空は、綿あめが落書きをしたような雲が浮いています。 草木の挿し芽をして、玄関で冬越しをしていたのですが、ほとんど枯れてしまいました。残ったのは、イベリスとエキナセアの数本です。 なかなか難しいですね。挿し芽…

4時間でエンジョイ^^

今朝は、もやもやで50メートル先も見えないような世界です。 徐々に明るくはなっていますが、まだもやもやです。 今年も残すところ、あとわずか。 友達から、寅年グッズをもらいました。かわいいのに、目が上むいちゃってる めちゃ久しぶりに『カラオケ』…

ある日の昼食 お好み焼き

毎日、我が家のニワトリが卵を2、3個産んでくれる。 贅沢な話だが、毎日は食べきれていない。 何に使おうかと、悩む日も・・・ この日は、お好み焼きにした。 卵を2個、『おからパウダー』、紅ショウガ、 きざみねぎ(冬のねぎのネバネバはすごい!)と …

『万年青(おもと)』を見つけて

今日は、曇りがちですが、風も穏やかで暖かいです。 奥の方の山は、かなり白いですね。 お散歩で、赤い実の葉っぱを見つけました。 調べてみると、たぶん『万年青(おもと)』のようです。 花言葉は、『長寿』で正月用の生け花によく使われるそうです。 青々…

寒波もお手柔らかに

午前中は、雪が降ったり止んだりで、道路の雪も解けて車も普通に走っています。 来週の天気予報を見ると、もっと強烈な寒波になりそうです。 どこも災害が起こらずに、ゆったりと新年を迎えられたらいいですね。 ルピナスがしょげていました。調べると外で零…

初雪です

昨日の、午後3時過ぎから強風とともに綿雪が降り始めました。 今朝、起きると2,3センチ積もっていました。 我が家のニワトリさんは、初めての雪です。 マイナス5度位までは、大丈夫とのこと 朝も、元気で餌を食べていましたが、卵はまだ産んでいません…

首巻を編みました^^

100均の『メランジ ウールブレンド』という毛糸で首巻を編みました。 持ち運びが便利で、家でも外でもちょっと首元が寒いときに・・・ 8号のかぎ針で、30目でゆるめの長編みを85センチ うすいグリーン34センチ(1玉)黒34センチ(1玉)モカ茶…

霜が作った白菜のはな・・・

今朝も、冷え込みましたね。 朝日が昇ってきました。 飛行機雲?? 雲が手のひらを広げて~ 白菜の葉っぱが、霜を浴びてきれいな花のようです。

年賀状受付開始 そろそろ書かないと・・

今日から、年賀状の受付が始まりましたね。 表書きは印刷で、宛名と一言メッセージは手書きです。 そろそろ書かないと ・・・ 孫たちのお年玉、用意しました^^ 中学、高校、進学など親たちはやきもきしていることでしょう。 なでしこが頑張って咲いています…

山火事みたいな夕景

昨日の夕景です。 まるで山火事かと思う、炎のような日落ちでした。 真っ赤になったいちごの葉、親株なんですけれど・・・捨てられません こちらは、ブルーベリーです。 他の2本は、葉が落ちましたが・・・ 自然の色どりっていいですねえ。

形が見えた大根と人参

ある日の夕景です。 雲がピンク色(写真よりもっと赤みがありました)に染まり、きれいです。 毎日のように、空を見ている なんて贅沢なんでしょう・・・ 大根が直径4,5センチ、人参が2,3センチ 形になってきました。 1本でもうれしいです^^ 金柑2号…

いい感じの冬の公園

町の川沿いの公園 何組か思い思いに公園を楽しんでいる。 日差しがあって、落ち葉があって・・・ 私は、横を通りがかっただけなのだけれど 庭のビオラ こぼれ種で、10センチほどの小さな株 咲いてる 咲いてる

空は広いなあ~

今日も、いいお天気です。 空は、広いなあ~ と感じる雲です。 魔法使いの杖で、くるくるっと描いたような雲 ほったらかしだったラッキョウに、肥料をやり土寄せを、雑草とりも (動画を見ていて、やらなきゃと・・・)

ハンドメイドのショルダーバッグ

軽くて収納力のある、斜め掛けのショルダーバックを探していました。 『Creema クリーマ』というハンドメイド作品の通販サイトで、お気に入りを手に入れました。ジャンルも色々あって、みなさん素敵な作品ばかりです。 お値段も手ごろでした。かわいいラッピ…

冬越し ある程度は自然にまかせよう^^

10月31日種まきをした、こまつな、リーフレタス、小カブですが、まだ2、3センチで育ちません。ここ数日は、毎朝霜も降りています。調べてみると、20センチ位に育つまでは、不織布のべたがけで保温効果が期待できるようなのでしてみました。 ちょっと…

残念な寄せ植え ビオラが咲かない

今日は、雲が多く、時折雲の隙間から日が差す程度。 どうやら、干し柿が完成しているようです。 オレンジ色に透明感がでで、ゼリーのように糖分がしみでているような感じです。 触った感じも柔らかい。食べ頃かなあ。 今期、寄せ植えを3鉢つくりましたが、…

今日のお散歩 日焼けしたかも

今日は、風は強かったですが、日差しも強く、いいお天気でした。 油断して日焼けをしたかもです。目がしょぼしょぼします。 水路にも、日差しが当たりキラキラしています。 『仕切弁』というマンホールを見つけ、かわいいのでパチリ 久万の山々とささゆりと…

最近、美味しかったもの

最近、美味しかった和菓子2点をご紹介します。 愛媛県松山市の銘菓 『薄墨羊羹こざくら』です。 大きな1本物もありますが、こちらは食べきりサイズ。抹茶、小豆、愛媛みかん、沖縄黒糖の4種が入っていました。みかん味は、私は食べられなかったのですが、…

すっきりした青空

今朝は、冷え込みましたが、360度すっきりした青空です。 しばらく寒さは弱まりそうです。 最近、キッチンの蛇口が固くなって水道屋さんにみてもらいました。 この辺りは、凍ったり解けたりで、すぐに蛇口に不具合がでるそうです。 たぶん、10年以上使…

休暇村 瀬戸内東予へ ランチと温泉

先日、休暇村 『瀬戸内東予』へ行きました。 遠浅の砂浜があり、子供の頃家族で海水浴に来たことがあります。 近くから温泉を引いていて、日帰り温泉とランチを堪能しました。 雲の多い日でしたが、時折青空もみられ、終盤の紅葉も楽しめました。 「きれいだ…

久しぶりの収穫 緑の菜っ葉たち

外は、ひんやりと冷たいですが、空はスッキリとした青空です 久しぶりの葉物の収穫です。 リーフレタス、春菊、小カブ、こまつなです。 二人分なので、週に一回ちょうどいい感じです^^ 沈丁花も花芽が一杯、春が楽しみです。 アメリカンローズも少しずつ葉っ…

どうやら『白丁花』はくちょうげ

今日は、松山市に買い物に降りていました。 これは、道中にとった標高700メートルの三坂峠から見た空です。 風が強く、雲がどんどん流れていきます。 この斑入りの細い木が、引っ越した時から生えてきます。 葉っぱはきれいなのですが、通路の端っこから…

『さざんか』が色を添えて

今日は、午後から雨の予報で、風が強いです。 周りは、どんどん枯れ葉色になっていますが、その中で『さざんか』を植えているおうちが多いです。この季節、かわいいピンクの花と緑のつややかさがひときわ映えます。 垣根や防風にもよさそうですね。 今年の2…