ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2021-02-13から1日間の記事一覧

ネックは鶏を飼いたいということ

ただ私たちがのんびり住む、野菜や果樹、草花を植えてたのしむだけなら、いくつか物件はあったんです。家は少し業者さんにリフォームしてもらって、できることは自分たちで直したりして、それも楽しみにできるだろうと。予算以内で、こんな立派な家で、こん…

空き家バンクを下見、検討  やっぱり無理かも

小さな町のホームページもチェックしました。 多くは、私たちには広すぎて管理できない立派なものばかりでした。 広い土間があり、広縁があり、100㎡以上の家、土蔵があり、二階建ての納屋があり、牛小屋まである。薪で焚くお風呂、母屋とは離れたトイレ…

空き家バンク中心に探す

私たちは、少しの野菜や果樹、草花を植えて自分たちが楽しむ。 数羽の鶏を飼って、今日も卵産んでるね。 朝日が差し込んで目覚めて、暗くなったから作業終わり。 趣味というか(ご近所の人には、おままごとみたいやねえ。)と 言われてしまいましたが、まさ…

空き家バンクやお試し移住

色々探していると、同じように田舎暮らしや農業をしたい人が「空き家バンク」「お試し移住」などを利用していることを知りました。 早速、県内の市町村のhpを片っ端から調べて探してみました。 出てくる出てくる。どこも人口減少、過疎化、少子高齢化で色…