ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所の芝桜とお菓子『母恵夢』

ご近所のお庭で咲いていた、芝桜です。寒い冬を越して、小さな花が一杯咲いています。毎年、どんどん広がっていくのでしょうか。 ご近所さんからの、おすそわけです。愛媛県東温市に本社があるポエムというお菓子メーカーさんの商品です。『春のさくら』は3…

つくしを冷凍

昨日、夫が土筆王国からつくしをとってきました。 先日ブログに乗せたつくしは、もう胞子が飛んでしまって頭が開いていました。今回は、夫が好みの頭の青いのを、袋にいっぱい取ってきました。へ~っというほどの量でしたから、夫にも手伝ってもらい袴をとり…

らっきょうの苗

今日は、ご近所さんから、ラッキョウの苗をいただきました。株分け作業をして、たくさん増えていたそうです。 ラッキョウの、甘酢漬けは好きなので、スーパーで買っていました。 「土が乾かないうちに植え付けてね。」と早速植えつけました。 ラッキョウが、…

お散歩にて 水仙と白いタンポポ

以前、まだ寒かった時に、たくさんのつぼみがあった所です。 スイセンとムスカリの共演です。 ちょっと、白っぽいたんぽぽを見つけました。 今日は、ずっと白いもやがかかっていました。ニュースでは、黄砂が各地飛んでいたそうですね。

菜っ葉の種まき つばめが・・・

今日は、菜っ葉などいくつか種まきをしました。 80センチほどの畝の両脇に、こまつな、小カブ、リーフレタス、二十日大根の種をまきました。畝の中央には、また何か植えるつもりです。こちらも、霜よけにもみ殻をかけました。 こちらは、先日植えたさやえ…

散り始めた桜

隣町の友人宅へ行く途中、散り始めた桜を車の中から撮りました。 小雨になってきたので、まだしばらくはお花見できそうです。 はらはらと散る桜も、きれいですね。 また、今年も無事桜が見れたことをありがたく感じます。 「人生100年時代、元気でおらん…

さやえんどうの植え付け

さやえんどうの植え付けが終わりました。たった9株ですが、楽しみです。今日は、風が強くて、苗がすぐに倒れてしまいそうなので、主人が割りばしで支えをしました。 本当は、この苗は、試しに育苗ポットに植えたもので、本番は直接種まきをして育てようと思…

土筆王国 つくしだらけ

昨日、主人が見つけてきた土筆王国です。 おもしろいから、ぜひ見てこいと、行ったらこの通り。笑ってしまいました^^ 一方もう、下の写真のように、スギナになっているところも。 今日は、昼前に畑作業(さやえんどうの苗を植え付け)をしようとしましたが、…

お花見日和 青空

今朝の外の気温は1℃くらいでした。やはり霜が降りていました。 昼間は、昨日よりさらに暖かくなるそうです。空は青空ですよ。 明日は、小雨の予報です。今日は、密をさけての、お花見日和になりそうですね。

じゃがいもの植え付けと庭の様子

やっとじゃがいもの植え付けをしました。 ご近所さんが、通りかかって「まだ、4月までは霜が降りるから、わらかもみ殻を敷いた方がいいよ。」と言ってくれたので、もみ殻を上からまくことにしました。色々と教えていただき助かります。 きたあかりを12個…

幻のアネモネ フローレプレノかも

今日、ご近所さんからいただいた、アネモネです。 見た瞬間、深紅の赤と花びらの形に感動して、言葉が出ないくらいでした。 私は、花の名前とかしらない方なので、早速調べてみました。 『幻のアネモネ、 フローレプレノ 千重咲きアネモネ』というのに一番近…

散歩にて れんぎょうと消火栓

春にいち早く咲くという『レンギョウ』です。雨あがりで、ちょっとシュンとしていますね。 こちらは雨もお似合いの『スイセン』花びらがきれいです。 『タチツボスミレ』かなあ? かわいい消火栓を見つけました。 『ささゆり、りんご、さくら、シイタケ』だ…

西条市の周ちゃん広場にて

昨日、『周ちゃん広場』に寄ってきました。 最近人気の産直市で、愛媛の立ち寄りスポットとしても知られています。午後の二時前だったのですが、平日にも関わらずにぎわっていて、野菜や生花はほとんど品切れ状態でした。鮮魚、精肉、お惣菜、花きも充実して…

桜と葉ボタンと大地のちから

今日は、朝は、少し霜がおりていたようですが、昼間は、ぽかぽか陽気でした。 お昼頃に、松山市の重信川付近を通ったので、スーパーでお弁当を買って公園で食べることにしました。陽気がいいので、小さい子供さん連れなど駐車場は一杯でした。たまたま、太陽…

なにげない言葉だけれど、うれしい

これは、私の友人が1月に、地域のサークルで作ったからと、くれたものです。特に意味があってこの言葉をくれたわけではないけれど、毎日、机の上に置いてみています。 そして、私を思ってくれている人がいるんだと、うれしく思うのです。若いときなら、それ…

今朝は大霜

今朝は、大霜で地面や屋根は真っ白です。さっき、庭を見て回ったら、土は凍りバリバリいっていました。 昨日植えたばかりの木々は、大丈夫でしょうか。 地元で買った苗は、屋根の下と言っても、少しは寒さになれたものですが、暖かいところで育ったものは急…

テレビの無い生活

この地域は、普通に線をつなげばテレビが見える地域ではありません。主人は、引っ越しする前に、「田舎ではテレビの無い生活もいいかも」、と言いました。私は、「えっー」そんな! いつの間にか、テレビは私のお友達になっていましたから。 内見の時に、テ…

3月22日 今日の花木たち

今日は、雨が上がって冷たい風が吹いています やっと開いた黄色い水仙が、頭が重くて倒れていました。 割りばしで添え木をしました。 ルピナス、バーベナ、アリッサムを買ってきました。2.3日後に暖かくなったらお外デビューしたいと思います。

ご近所さんがご挨拶に^^

先日、近くに越してこられた方が、ご挨拶に来てくれました。 20~30代の若いご主人です。奥様は今日はお仕事だそうです。 ご両親が、この町のご出身で、これからトマト栽培の勉強をされるとのこと。この辺りは、高原の気候を利用して、美味しいトマトが有名…

まだ、お雑煮

今日のお昼は、お雑煮です。お正月に買ったお餅が、まだあと10個くらいありましたので。 冷凍してあったしめじと春菊 白菜、ちくわ、そして土筆、冷蔵庫のお掃除です^^ 味付けは、塩、しょうゆ、ほんだし、味の素、です。 いつも、お昼は一品、一皿料理で…

もみ殻と米ぬかは最強かも

今日も、しとしと雨が降っています。植物たちには、恵みの雨でしょうか。かえるが一気に目覚めそうですね。 さて、「もみ殻と米ぬかは最強かも」と書きました。 今うちの畑は、がれきを撤去して山土(砂や赤土が多い)と牛糞を入れました。そして、ライスセ…

おすすめ 日替わり弁当

こちらの日替わり弁当 380円 税込みです。 昨日、植木祭りの帰りに、松山市のジョープラというショッピングセンターのフードコートで昼食をとりました。 若い学生さんや、多くの人がこのお弁当を食べていました。 「ダルマ食堂」さんのメニューです。唐揚…

つくしナポリタン

つくしナポリタンです。今は、毎日土筆をとっているので、何にでもつくしを入れております。 簡単便利なゆでスパナポリタンに、ハム、レタスの外側の葉、つくしを入れただだけ。砥部焼のお皿に盛りつけると、あーら不思議、おいしそうに見えるじゃないですか…

やっと一輪 黄色い水仙

やっと一輪、黄色い水仙が咲きました。 あと2つ、大きく膨らんだつぼみがあるのですが、待ち遠しいです。 白い水仙も、球根は植えたのですが、今のところ葉っぱだけで、つぼみが見当たりません。何度も植え替えなどしたので、今年は咲かないのかもしれませ…

松山市 総合公園の植木まつり

植木市で目についた花 今日は、松山市の植木まつりに行ってきました。 ずっとこの日に色々買おうと待っていました。開催されて良かったです。今日から29日(月)までです。お天気もいいしたくさんの人でにぎわっていました。総合公園で開催しているので、…

ご近所さんが増えたかも お引っ越し便

昨日、お引っ越し便が近くに停まりました。 あら、大きな荷物を降ろしています。 誰かお引っ越ししてきたみたい。 古民家風の大きなおうちが、空き家でした。 元々のご家族か、そうでないかはまだわかりませんが。 男女のご夫婦らしき姿が見えます。 興味深…

ニンニクとさやえんどうの様子

たった4株ですが、昨年秋にスーパーで買ったニンニクです。 ここは寒冷地なので、青森の「六片にんにく」を選びました^^ 最近ぐっと茎が成長し立ってきました。 こちらは、2月28日種まきしたさやえんどうですが、ひょろひょろですが大きくなってきました…

虫や鳥たちも動き始めました

これは、からまるように咲いていたビオラをカットしたものです。色鮮やかでしばらく楽しめそうです。後ろの松ぼっくりは、昨年ご近所の方に頂いたものです。かなり大きくて、クリスマスの飾りにも使いました。 昨日も、つくしを取りにいったのですが、雨上が…

かわいいシキミの花

散歩をしていると、大きなシキミの木があり、かわいい花がたくさん、わっさわっさと咲いていました。私が普段見ている花よりも花弁も多く色もきれいです。。 シキミは呼び方が色々あり、しきび、はなしば、こうのはな、など地域によって呼び方がちがうようで…

茅葺屋根のおうち

この町では、ところどころに茅葺屋根のおうちを見かけます。ああ~いい風景だなあ。森や田畑に溶け込んで、何とも言えず感動します。 今日は、ぽかぽか陽気で、茅葺屋根のおうちの庭も、黄色い菜の花が咲き、何かピンクの花が咲いているようです。 管理は大…