ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

種まきしました 4種類

今日は、晴れたり曇ったり、お天気雨がぱらついたりでした。 明日は、また雨のようなので、種を4種類蒔きました。 春大根、時無し五寸人参、ほうれんそう、葉ねぎです。どれも、初心者向けで早く育ちそうなのを選んでいます。 大根は、30センチ間隔で一つ…

これからの家事のやり方を考えた

夕べから降り続けた雨が、やっと上がったようだ。 外が、明るくなってきた。 雨の中を、トラクターで耕す音が朝からしていた。カエルも、ゲロゲロ鳴き始めた。 この最近、家事をするのが億劫だ。仕方なくやっていることが多い。 体も心も、今日は何をやろう…

あわてて間引き こまつな他

昨日のこと 清々しい朝。どこかへ導いてくれるような雲の帯が・・・ 今日は、作業日和だぞ!昼前には薄曇りになり、涼しい風がそよそよ吹いている。 でも、特に作業を思いつかなかった^^ 夕方になって、種をまいた菜っ葉たち、育たないねえ、とぼやいていた…

ご近所さんちの生け花

先日、ご近所さんにおじゃました時に、生けられてた花たち。 どの花も、私は近くで見たのは初めてでした。色が鮮やかなので「造花ですか?」と聞きながら、そっと触れていました^^ 薄紫の『ライラック』、斑入りの黄色い『山吹』、薄い緑の『おおでまり』の…

夫の作品 いわしのみりん干し

1年に、1.2度だが、夫が台所に立つことがある。 今年初めての、夫の作品『いわしのみりん干し』だ。 スーパーで、色のきれいなイワシをみつけたので、レジかごに入れたようだ。 私は、イワシを見つけて「〇〇ちゃん(夫)、がするんよね^^」と振っておい…

庭のようす 花とリーフレタス

『アマドコロ』がやっと咲きました。よーくみると、蕾だった先が少し開いています。 さわやかな緑のはっぱがきれいです。 ネモフィラも花が一杯咲いてきました。 真っ白いなかに、おじいちゃんのひげが点、点と^^ リーフレタスが、やっと形になってきました。…

筍は当たり、近くで『ハクビシン』捕獲

昨日買った筍は、えぐみもなく柔らかくて美味しかったです。下の方7センチ位は、固そうなのでゆでませんでしたが^^ たけのこご飯と、タッパー4つに用途に分けて保存しました。一度、全部を砂糖と醤油で味付けをしています。右上は、『一味』をふりかけて冷…

これが今年最後の筍かな

今年3回目の筍を買ってきました。時間も午後だったので、3袋ほど残っていて、棚がガランとしていたので、早くなら一杯あった模様です。 わらびやうど、タラの芽、もポップはありますが、商品はありません。 私は、初めて見たのですが『こしあぶら』という…

霜よけの不織布とりました

今日は、暑かったですね。外で作業していると、汗が吹き出し、クラクラしました。 霜よけの、不織布とりました。まだ最低気温は、5度を切るときがあるようですが、 少々の霜なら大丈夫でしょう。(楽観的?) 根を張って、葉っぱを大きくして育て~ 小ニラ…

野生(自然)の花も美しい

黄色いタンポポ、綿毛のたんぽぽ、散歩ではよく見かける。元気がいいわ。 以前見ていたタンポポは、土ぼこりにまみれて、小さく咲いているのが多かったなあ。 この花の名前は、調べたがわからなかった。でも、小さくてかわいい。 以前住んでいた所とは、気候…

真っ赤なのむらもみじと小ニラ

昨年の11月に購入した『のむらもみじ』です。 お店には、3種類のもみじがありました。これは、少し赤みがかった緑色の葉っぱだったので、「これは、紅葉すると真っ赤になりますか?」と何度か確認して購入。 寒くなると、確かに真っ赤に紅葉して葉っぱが…

庭に仲間入り クリスマスローズ

あまどころ 家の庭先に、自然に生えてきました。調べたら、『アマドコロ』という山野草みたいです。『なるこゆり』とすごく似ているのですが、茎に角があるので『アマドコロ』のようです。かわいい、白い蕾がついています。花が咲くのが楽しみです。地下茎み…

畑の様子 まだしばらく寒いぞ

今日は、風が強く寒いです。ちょっと、庭に出ましたが、寒いので撤退^^ じゃがいもの芽 霜にやられていますが、新しい葉っぱも出かけています。植えたのが遅いので、梅雨までにどれくらい育つでしょうかね。 さやえんどう1本プラス3本発芽 中央の1本も少…

今日は雨 おこもりです

今日は、しっかりと雨が降っています。野菜も、雑草もムクムクのびるでしょうね。 じゃがいもが、やっと芽をだして、少し霜で黒く枯れていますが、たぶん大丈夫だと思います。まだまだ、4月中は最低気温が5度を切るようですが、どう育っていくのでしょうか…

お散歩 チューリップ

変わった色のチューリップ 上品ですねえ。 白いチューリップと紫のビオラ 引き立てあってる 前回見た時は、蕾だった。 春は、卒業、入学、就職、気温の変化や色々人間にも変化の多い時だ。 色々な花が、がんばれー、がんばれーってエールを送っているような…

ぼたんの花

ご近所さんから、ぼたんの花をいただきました。きれいな色ですね。蕾もふっくらしていますので、きっと咲くと思います。 この辺りで咲くのは、例年より早いようです。近場では、藤の花の開花も聞きました。そう、道路わきのツツジも咲き始めていましたね。 …

あじゅがとオドリコソウ

たぶん『あじゅが』という花だろうと思います。 葉っぱに綿のような、とげとげしたしたものが一杯ついています。 寒さ除けかなあ。 この辺りに、一杯群生しています。『オドリコソウ』ですかね。 ちょっと色が生々しくないですか。寒いからかなあ。 夕べの、…

キャラメルコーンのビッグサイズ

最近、キャラメルコーンを食べるようになった。 母が、昔食べていたのを思い出す。甘いものであまり固くないもの・・・と考えてこれが目に入った。たまに、歯茎が腫れて自由に物が食べれないときがある。今は、アーモンドやあの美味しい芋ケンピもさけている…

今日、切り取った花々

今晩は、強風と雨という天気予報だったので、傷みそうな花を切り取りました。 中央の赤いラナンキュラス、薄紫のネメシア、右手の白いオステオスペルマムとビオラ、イベリス、水仙です。 そして、先日高知県で買った『文旦』鮮やかな黄色と柑橘のいい香りが…

うちの赤いシリーズ 

今朝は、大霜で真っ白でした。昼間との寒暖差が、人間様にもキツイですね。 ご近所さんからいただいた、ツバキの切り花です。一部、霜にやられて黒くなりましたが、これは蕾だったのか、きれいです。 ラナンキュラス、夜は不織布をかけていたので、鮮やかに…

今はまっているスパイス

今うちで、はまっているスパイスをご紹介します。 一つは、宮崎県の『中村食肉』さんの『マキシマム』です。 食塩、ナツメグ、パプリカ他・・・スパイシーで色々な香りがします。 主に、うちでは鶏肉、豚肉料理、野菜炒め、唐揚げの下味などに使っています。…

高知県 中津渓谷とゆの森温泉

高知県の中津渓谷です。 高知県吾川郡仁淀川町にあります。『仁淀ブルー』と言われ、ヒスイの青みがかった深い緑が神秘的です。 8月の午前中、日が当たると一層きれいなブルーになるそうです。 今の時期も、もみじの新芽が出て十分きれいでしたよ。 ここは…

アスパラガスが出た

今日は、暖かい一日になりました。相変わらず風が強く、水をやってもすぐに乾燥して、表面はからっからです。 そんな中、アスパラガスがついに出ました。まだ、2~3センチですが、やっとです。 こちらは、芍薬です。毎日、ニョキニョキと伸びています。 鳥…

花桃の里と見ごろの芝桜

1週間早ければ、見ごろの花桃が見れたようです。今年は、桜も花桃も開花が早かったですね。ここを、作った奥様が今年の写真を見せてくれました。きれいでした。また来たいと思いました。 そして、「今は近くの『芝桜』がきれいですよ。」教えてくれました。…

紙細工のなべしき

今朝は、弱い霜がおりていました。 日中の風も冷たいですね。晴れるのかと思っていたら、ずっと曇りがち。 近くのさくらも、ほとんど葉桜になっています。 また、来年咲いてね。 ご近所さんから、紙で折った鍋敷きをいただきました。毎年、冬の間にたくさん…

今日の庭の変化 じゃがいもの芽が出た

じゃがいもの芽がやっと出始めました。12個植えたうちの8個は、頭を出していました。他にも、土がもっこりとなっている箇所が3か所あり出てこようとしているみたいです。芽の色は、赤黒いですが、どなたかのブログに、だんだん緑になると書いてありまし…

おば夫婦がご来訪 

おば夫婦と息子さんが来ました。1年ぶりの再会です。 前回は、私がおば宅を訪問して、西条市の『周ちゃん広場』でプチトマトの苗を2本と野菜を買って帰りました。 その時は、まだ家を探している最中で、おばの近所に空き家が無いか聞いたくらいです。 息子…

雨なので  お掃除デー

朝から小雨が降り始め、昼間は結構降りました。 芽がでたばかりのや、ひょろひょろした草花が多いので、雨で傷まないかとヒヤヒヤです。 たぶん、植物もそんなにひ弱ではないのでしょうが・・・ おばから電話があり『明日、息子のお休みが取れたから、久万の…

こまつな発芽

3月29日種まきをした、小松菜が発芽しました。双葉が、少し黄色い気もしますが。 3月26日に植えた、ジャガイモは、まだ変化がありません。早くでてこないかなあ。早くから、芽が出ていたのでこれ以上伸びたらと、植え付け前には、日光に当てていないの…

ご近所さん お庭拝見(春)

今日は、ご近所さんのお庭を訪ねました。 さくらは、散り始めですが、お庭一杯に色々な花が咲いています。 この辺りは、さくらも例年ならば、4月20日頃が見ごろだそうです。随分早く咲きましたね。 色々な花のコラボをご覧ください^^ ぎぼうし イカリソウ…