ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シクラメンが咲いた

シクラメンの夏越しをしようと、水をやらずに乾かそうとしておりましたが、新しい葉っぱが出たので、肥料と水をやって日陰に置きました。 花が咲いてきましたよ。 うどんこつよし、頑張っております。次々と花を付け、実が大きくなっています。 肥料もたして…

捨てた皮からそら豆さん

友達から鶏用にもらったそら豆の皮、結局固くて鶏は食べませんでした。畑の肥やしに埋めていたら、いつの間にか、一本だけ実がなっていました^^ すごいね ニチニチソウは5株くらい植えたのですが、枯れたり、ほどんどポットの大きさであまり育ちません。小…

長ナスができてる

枯れそうだった長ナスが成長しています。ちゃんとなが~くなっています^^ 捨てた種からのかぼちゃさん、10センチ位になりました。葉っぱで日陰なんですが、このままでいいのですかね。 いんげん、ピーマン、ししとう、トマト 毎日の収穫がうれしいです。

マリトッツオ(いちごホイップ) とトマトジュース

パン屋さんの『リトルマーメイド』で『マリトッツオ(いちごホイップ)』を見つけました。先日、友達からこれが流行っているのよ!と聞いていたので 目に入ったのは白いホイップで、それを取ったつもりだったのですが、帰ってみてみると、あれ、白くない??…

西の空にお月さん 

今朝の西の空です。 お月さんが残っていました。 今日も暑くなりそうです。熱中症に気を付けましょう。💦 二番なりの中玉トマトです。完熟ではありませんが、下手のところが割れていたので収穫。中は大丈夫でした。甘酸っぱくて美味しいです。

キンカンの花とさつまいもの苗

キンカンに白い小さな花が数個咲きました。 葉っぱの緑も薄く、芽の数も少ないのでどうしたものかと・・・ 一歩前進。 さつまいも(鳴門金時)を苗用に、できればいいな、くらいで一個植えています。 まだやっと株の大きさが手のひらサイズ。丈もなかなか伸…

夕空をおさんぽ

最近の雲は、色々な変化があり面白いです 夕方、散歩をしていると飛行機雲とのコラボ コスモスが風になびき、虫の音があちこちから いつの間にか季節が変化していた

にわとりに初めてのスイカ

にわとり達に、初めてスイカの皮をやったのですが、赤い柔らかい部分を少し食べただけで、あとは知らんぷりでした。 暑いので、少しでも夏バテ予防にスイカやキュウリが良いと知り、スイカなら喜んで、ガツガツ食べるのかと思っていました。 結果、この子た…

小玉スイカとはてなかぼちゃ

今朝は、肌寒いくらいの気温でした。皆さんは4連休の最終日、オリンピックを見たり、ドライブやお買い物など、感染を注意しながら楽しまれていると思います。 国道の車の量も、渋滞はできていませんが、結構走っています。 四国カルストや、渓谷もお天気が…

今日の収穫 うちの大根は

今日も、外は31度位あるようです。午前中は家の中は、風が通り過ごしやすかったです。午後は蒸し暑くなるかもしれません。 なすときゅうり、プチトマトは日に焼けた感じの赤さですね^^ ちゃんと食べられる形なのでお◎さんです。 きゅうりの棘は、時間が経…

スイカとナス  砥部焼テント市へ

友達のご実家で作ったスイカとなすをいただきました。 うちもなすと小玉すいかを植えてはいますが、まだできるかどうか・・・ この4連休で、砥部町の『陶芸館』で砥部焼テント市があるというので、友達と行ってきました。お茶漬け用の大き目のお茶碗がほし…

沈丁花とエニシダ

エニシダが、順調に育っています。水を浴びて斑入りの葉っぱがきれいです ご近所さんから頂いた種から育ったエニシダです。 50センチ位に伸びました。来年は黄色い花が咲くでしょう。 背丈は2メートルくらいまで伸びるようですが、低めに仕立てたいです。

中玉とまと初収穫

ご近所さんから苗をいただいた中玉トマト、第一号を収穫 本当は、真っ赤になり完熟を食べたかったのですが、カラスが狙っていそうなので早めに収穫。もっとたくさん撮れるようになったら、ぜひ完熟を味わってみたいです。 インゲンさんも、少しずつ穫れてい…

朝ごはんを食べたにわとりたち

夕べは、ごはん抜きで寝たにわとりたち 元気で、朝ごはん食べていました よかった ちょっと、怒ってる???

梅雨明けの空と うどんこつよし

梅雨明けの空 360度青いです 今日は、最高気温33度になっております 1週間は、晴れマークでございます うどんこつよし(雨にも負けず本当に強いかも)の2号、3号の赤ちゃんがいます 太陽をあびて、おおきくなーれ

にわとりは夜はほとんど見えないようだ

今晩は、にわとりにかわいそうなことをしてしまった。 夜8時ころになって、二人とも、にわとりに餌をやることを忘れていたのだ。 夕方は、畑に居てニワトリをみていたのに。 夫は、夕ご飯を食べて転寝をしてしまった。基本は、夫がほとんどの世話をしていて…

四国やっと梅雨明け

四国地方もようやく梅雨明け 観測史上、過去最長の梅雨で66日間だったそうです。 今日は、南の空は青くなり、北の空は薄日のさす灰色です。 明日から、猛暑になるのでしょうかね。 畑のキノコも消滅するかな

7月17日の収穫

夏野菜がぼちぼち取れ始めました。 プチトマトも、雨が多いので、まだ緑っぽいのも早めにとっています。 数時間、お皿に置いていると赤みが強くなっていました。 味も、甘くて皮がやわらかいので食べやすいです。 ししとうやピーマンも、果肉が薄いですが美…

いんげん豆となす

いんげん豆ができ初めました。白い花が一杯咲いています。 名無しのナスは花が咲きました。 うしろの長なすは、小さい一番なすをとったあと花が咲きません。

今日の収穫と あじさいの挿し芽

今日は、ザーザー降ったり小降りになったりの雨模様 スナップエンドウの最後の収穫です。茎も葉っぱもカビだらけ 早くのけないと他に移りますよね あじさいとシロタエギクの挿し芽をしてみました。 お花を増やしたいので、頑張っています。

うどんこつよし収穫 グラジオラス

うどんこつよし、初収穫です。すこし、しぼなえているのがわかりますか。 実は、夫が収穫した時に、とげがすごかったので、洗って手でとげをのけたのです。 時間が経ってしぼみました^^今度からは、そのままでいいからねと ご近所さんから、きれいなグラジオ…

青空です  梅雨明けが近いかな

気持ちのいい、青空です。日中は暑くなりそうですね。 九州北部や中国地方も梅雨明けしたとか。四国の梅雨明けも近いかなあ コキア(ほうき草)がこんもり丸くなってきました。 雨には強いみたいです。秋には紅葉が楽しみです。 夫が、麦を収穫していました…

今日の収穫 きたあかり最終

今日は、雨が降らなさそうなので、午後からきたあかり3本、じゃがいも最後の収穫です。葉っぱの痛みがましだったので、今日まで粘ってみました。 そのかいあって、いままでで一番大きなじゃがいもができていました。 うちにしては、上出来です^^ ししとうも…

姫くちなしにつぼみが

姫クチナシ、新芽が全部食べられていて、今年は花は無理かなあと思っていたら 白い蕾ができていました うどんこつよし、少し大きくなっています いいぞいいぞ 葉っぱの裏に黒いものが・・・ ミニトマトも、太陽が欲しいところですが 頑張って赤くなっていま…

私が、落ち着かないわけは

今日の天気予報は、晴れのようだ。最高気温がなんと、33度まで上がると! 夕べはちょっと涼しくて19度くらいだった。一気に梅雨あけかなあ。まさか 今朝は、涼しい間に少し草引きやら、枯れた葉を取ったり、まだ降るであろう梅雨対策で蒸れないように切…

雨上がりに収穫 蚊が一杯

雨が上がってるつかの間に、ちょっと畑をと、収穫していたら、顔の周りに『ブーン、ブーン』蚊が寄ってくるのがわかって、退散 先日、夫が油断をして薄着で草刈りをしたら、「何かに一杯かまれた。虫刺されくれ!」 去年8月にここにきてから、幸いに蚊にあ…

ほうれん草はとうが立って花が

なんでもチョキチョキ切っては、挿し芽をしています。 4本に1本くらい成功しています。適当に、庭の隅に植えたり、いいかげんに色々です。 4月末頃に種まきしたほうれんそうです。成長しないなあと思っていたら、とうがたって花が咲き始めました。ほうれ…

きゅうりのうどんこつよし 育って

うどんこつよしのあかちゃんが できていました。 無事に育ってほしいです。ちゃんときゅうりの形をしていますね。 ほうぼうで、このきのこが繁殖しています。 広がるのが早い。梅雨があけるまではどうしようもないのかなあ。 坊ちゃんかぼちゃの葉も小玉すい…

草刈りが盛んに

田んぼを持っている方は、雨上がりには草刈りが方々で盛んです。 冬には枯れていたススキたちが、背丈ほど伸びています。 何日もかけて、刈り払機で作業をされています。刈った後は、すっきり、みごとな斜面が見えてきます。稲もだいぶ伸びてきましたね。 し…

色々な虫がたくさん、アリも

今日も、じめじめ蒸し蒸しのお天気でした。 収穫と言えるほどではありませんが、二十日大根と春菊、スナップエンドウを少々摘み取りました。 二十日大根は、実が割れたり、これ以上は無理かなと抜きました。葉っぱは、チクチクイガイガです。ニワトリさんの…