ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天高く馬肥ゆる秋かな

朝方、西の空にお月様が見えました。また、空の色が一層青く、高く感じますよね。 なぜだろうと・・・ 『ウェザーニュースより』 一つは、晴れをもたらす高気圧は、季節によって出身地が違います。夏(太平洋高気圧)は海育ちなのに対し、秋(移動性高気圧)…

稲穂が実る秋ですね

稲穂が黄金色に実ってきました。 もうすぐ、美味しい新米が食べれますね。 キンカンの実が数個ついていました。 なんとも、葉の色が悪い う~ん 土が合わないのでしょうか。一度は、周りの土を変えてみたそうですが・・・ 茄子の花が、数輪咲いています。『…

産卵箱にたまごが

最近のにわとりの変化ですが、前ほど餌に執着しなくなりました。 以前は、餌箱を持って近寄るとそわそわして、早く早くとつっついてきました。 最近は、「えさの時間ね、わかったわ」くらいでしょうか。 とさかが一番発達して赤いやつは、すぐに外に出て、地…

うどんこつよし大量収穫 

今朝も、一面のもやから始まりました。 8時ころには、青空にぽっかり白い雲が 今日も、暑そうです。熱中症に要注意ですね。 先日頂いたプチトマト、湯むきをして、甘酢だれ(かんたん酢+砂糖)につけました。冷やすとさっぱりして美味しいです。色どりもき…

クロアナバチかも・・・ブロッコリー植付

この数日、うちの畑のいたるところに、直径2センチくらいの穴があいているのです。 毎日増えていき、30個くらいはあるのではないでしょうか。 穴の近くには、黒いハチかアブのような2,3センチの大きな虫が、ブンブン言いながら飛ぶのです。群れにはなっ…

2羽がたまごを産み始めました

8月23日に、たまごが2個転げていました。 1個は産卵箱のもみがらの上で、もう1個は、地面の上だそうです。 2羽が卵を産みだしたんですね^^ p その後は、1個だったり2個だったり。 この日は、オムレツにしてみました。中身は、玉ねぎ、にんじん、ピ…

夏野菜ラストスパート

今日は、朝からどんより雲に覆われ、今やっと青空が見えてきました。 ご近所さんから、お野菜をいただきました。きゅうり、ミニトマト、ピーマンです。 ちょうど、うちでは収穫できそうなものがなかったので助かりました。 黄色いミニトマトは、皮が柔らかく…

残暑厳しき💦  もうすぐ秋

久しぶりの青空さんです。 ただ、朝から暑いですね。気温もどんどん上昇、30度越えのようです。 道端のコスモスです。かわいいピンク色、癒されますね^^ この辺りで咲く、『彼岸花』だそうです。初めて見ました。可憐です いつもは、真っ赤な彼岸花を見て…

白い大きなユリの花

ご近所さんから、白いゆりをいただきました。甘いいい香りがします。 昨年、引っ越してきた時にも頂き、真っ白いきれいなゆりに感動しました。 道沿いでもよくみかけるのですが、手入れをされているので、大きくてきれいです。 『テッポウユリ』と『タカサゴ…

シオカラトンボ?  ギボウシの花

青い目の薄い水色の羽根のとんぼをみつけました。『シオカラトンボ』でしょうか。 写りが悪いので、はっきり見えませんよね。 他にも、赤っぽいトンボが、稲穂の上を舞っているようです。 ギボウシの花が咲いています。薄紫できれいです。 こにらにつぼみが…

初のかぼちゃの収穫

今日は、晴れかとおもったら、雲って、今は小雨が降っています。 初のかぼちゃの収穫です。今度晴れた日に取ろうと待っていました。 20センチ以上あって、ずっしり重いです。4回分くらいの、おかずになりそうです^^ 今収穫できるのは、小さめのピーマンと…

畑で遊んでいる昆虫たち

今日は、たまに太陽の日が差すくもりのお天気です。 雨つゆののこった畑に、昆虫たちが遊びに来ています。 いや、食事にきている???^^ さといものはっぱや、つばきのはっぱにいました。 ムスカリの球根から芽が出始めました。春に咲くのが楽しみです。 な…

3個目4個目のたまご

8月17日と18日と続けて卵を産みました。たぶんまだ一羽が産んでいるんだと思います。19.20日はおやすみです。どの子が産んでいるのでしょう? まだ、産み初めなので安定しないのでしょう。いっぱい食べて、元気に育って欲しいです。 3羽のおしり…

雨に濡れた花たち

叔母からもらった里芋を4株植えています。 これが一番大きい70センチ位の高さでしょうか。ご近所の里いもはもう一回り大きい感じです。10月に芋煮ができるかな。 ああ、もっと土寄せしないと、ですかね。 挿し芽をしたニチニチソウが一輪咲いていました…

雨の合間に畝づくり

今日も、朝から降ったり止んだり、比較的曇りの時間が多かったです。 一週間後には、天気予報ではおひさまマークがでましたね。また、30度以上の暑さにもなるようです。各地の災害を考えると、もう雨は早く終わって欲しいですね。 ポットの枝豆が発芽しま…

曇り時々雨 今日の庭

どんより暗い景色の中でも、この『マツバギク』は元気にもりもり咲いている。 繁殖力旺盛で、時々カットするが、小さい葉っぱ一枚からでも成長していくようだ。 ほうきぐさ(コキア)2本とも、直径50センチを超えて、まん丸になっている。 途中、何かに食…

夫婦で健康になったかも

田舎生活を初めて、夫は高血圧が下がり、私はコレステロール値が下がりました。 もっとも、数か月前までは数年にわたり、薬を飲んでいました。 先生が、二人とも数値が下がっているので、薬をやめてみましょうと、この2か月薬をやめています。それでも、先…

秋じゃがニシユタカと秋どりえだまめ

昨年、「ここは寒冷地だから秋じゃがは無理よ!」と聞きながらも、ホームセンターにあった『きたあかり』の苗を二本植え、霜と闘いながらなんとか小さいじゃがいもを収穫しました。 春じゃがが以外にたくさん採れたので、気を良くして秋じゃがを植えることに…

二個目のたまご

昨日、にわとりが、二個目のたまごを産みました。 どの子が産んだのかわかりません。Sサイズで、殻が紙のように薄くて、ひびが入っています。産卵箱ではなく、地べたに転がっていたそうです。 夫は、産卵の瞬間がみたいと、にわとりが座り込んだり、ちょっと…

雨上がりに庭へ

じゃがいもの芽かきをした茎を埋めていた所から二本、ジャガイモの葉が出ていました。夫が耕すので、抜いてみたら、結構大きなじゃがいもが採れました。すごい ぎぼうしを二種類植えていました。こちらは、すみれと一緒に育って、花がついていました。ぎぼう…

高原の田舎にきて一年が経ちました

この高原の町に引っ越して、一年が経ちました。 一冬を越えて二年目の夏を経験中。昨年の夏は8月から12月中頃までは、夫婦で朝夕に畑の萱や雑草を抜き、石ころをのけて永遠4か月作業をしました。 結局4分の1くらい作業をしたところで、これは手に負え…

おばさんちの大きな野菜

先日、土日はもっと雨がひどくなる予報。今日しかないと、1時間ちょっとかけて両親のお墓詣りに行ってきました。結局、終日どしゃぶりでした。 帰りに、届け物がてら叔母の家に寄りました。 感染が拡大しているので、庭先で少し話して帰りました。叔母夫婦…

にわとりが卵産みました 初卵です

今日、雨が小降りの間に小屋を掃除していたら、1分ほど目を離していたら、なんとさっき掃除した棚に卵が転がっていました。午後2時半ころです。 てっきり卵は、朝産むのかと思っていました。それに、卵を産むのは、まだ少しさきだとばっかり。産卵箱もでき…

もう秋雨前線???

孫たちも帰り、普段の生活にもどりました。 今日までは、晴れかとおもいきや、午後からは雨の予報です。 これから、1週間以上雨のマークです。秋雨前線が本州に停滞と書いてあります。 え~もう秋雨??? 真夏の暑い日が終わるのかと思ったら、雨が続くの…

にわとりももうすぐ大人に 生後約140日

にわとり達も、元気に大きくなり顔の周りがどんどん赤くなってきました。 背中を軽く押すと、しゃがみこんで雄鶏を受け入れる体制をとるようになりました。 玉子を産むのはまだ少し先だとは思いますが、産卵箱を作成中。狭いのでどこに置こうか思案中です。

懐かしいポップコーン

スーパーで懐かしいものを見つけました。ポップコーンです。 孫たちは、初めてのようで、ガスコンロの上でフリフリしていると 『ポン、ポン、ポン、ポン』はじける音がして、みるみる袋が膨らんできました。 味も、バターと塩がいい塩梅で、みんなで楽しみま…

孫たちは退屈

夕べは、台風が通過ということで夜中は、暴風雨でした。 念のために、避難所へ行かれた方もいましたが、無事朝を迎えました。 孫たちは、4日目で雨も多いので、家で退屈をしております。 今どきは、ネットで各々が、スマホなどでゲームや動画を見ているよう…

小玉すいかが腐っていた

20センチほどに育っていた小玉スイカ。早くカラス除けの網をかけないとと、見に行くと底が5センチほど腐っていました。 がっくり↓ 唯一、育っていた小玉スイカ、なかなか難しいですね。 にわとりのおやつになりました。きれいに食べてくれたのでまあよし…

孫とにわとり

にわとりに、孫がすいかを手でやってみました。赤い甘いところをつっつきます。 手をつっつかれてこわいよ~ 二人の孫が抱っこをして3羽の鶏の体重を計りました。1.8kg✖2羽 あとの1羽は1.6kgでした。いつのまにかすごく大きくなっていました。 枝豆の…

枝豆が一気に成長 

実入りがいまいちだった枝豆が、一気に成長し始めました。もうパンパンにふくれて、黄色くなる一歩手前のものも。葉っぱも黄色く枯れてきました。 どんどん収穫です。きょうも、7本くらい枝ごと収穫しました。 うちで一番大きなお鍋でたきました。今後も今…