ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り終了 新米の季節だ

稲刈りが、着々と進んでいます 今日は、家のすぐ裏側も 大型の機械で、あっという間に五分刈り状態 ほかほかの甘い新米が、頭をよぎります うちのおナスで、焼きナスです 主人が、キャンプ用の小さいコンロで焼きました いっちょ前に、炭火の香りがします 丸…

チューリップとクロッカスを植えました🌷

チューリップとクロッカスを植えました 昨年、ご近所さんからムスカリをいただき、チューリップを一緒に植えると、かわいいですよと聞いていたので、絶対に植えよう! ホームセンターで見つけたので早速。植え付けは、紅葉の頃がいいとか・・・ ちょっと早か…

小かぶ間引きしないと

上が二十日大根で、下が小カブです。 小カブは団子に生えていますね。巻き方が上手だから 間引きしないと。間引きも植えてしまいます。何本かは育ちますから^^ ガーデンシクラメンが夏越しできました。今までは、自然消滅でした・・・ 日本すみれが元気です…

ミニトマトが割れるので撤去

今日は、朝から曇り空、風も冷たく肌寒いです。 これは、昨日の収穫です。腰にシップを貼って、少し動いては休んでごぞごぞしています。プチトマトは2本のうち、1本は葉っぱをカビにやられてほとんどないのですが、次々に花を咲かせているので、もう少し様…

白い彼岸花 我が家のかぼちゃ

ご近所さんちに、白い彼岸花と真っ赤な鶏頭の花が、きれいです。 うちで唯一とれたかぼちゃさんを割ってみました。大きさの割に軽いなと思いました。 種が、薄くて柔らかいです。4分の1を煮物にしましたが、ほくほくというより、べちゃべちゃタイプでした…

食欲の秋 いろいろ

先日、ご近所さんに内子町産の新高梨をいただきました。 何でも、ラジオの応募で当たったそうで、すごいラッキーですね。 大きい方が、その新高梨です。小さい方は、スーパーで買った長野県産の豊水梨です。 大きさが全然違いますね。 豊水は、みずみずしく…

あと一か月の楽しみ? ダリアとコリウス

パット目に留まって、きれいだな、かわいいなと、このダリアを買いました。 調べてみると、球根で霜に弱いとのこと、このまま家の中で鉢で楽しもうと思います。 前からガーデニングの動画を見て、気になっていたコリウスをやっと購入。 でも、調べてみると、…

今、高原は秋が一杯 すすきが

今日は秋晴れ、さわやかな風が吹いています。 明日もお天気のようです^^ 今、高原はススキやコスモスがきれいですよ。 車を停めて、写真を撮られる光景も 沿道の、彼岸花とニチニチソウとの共演 背丈ほどでほっそりした我が家の金木犀、初めての開花です。 …

ダコニール1000を散布後 大雨

夕べは、中秋の名月、お月様が真珠のように輝いていました。 これは、窓越しにスマホで撮ったので、なんなんだか??って感じに。 今日のお天気は、曇りのち晴れだったので、朝一で『ダコニール1000』を買ってきて散布しました。なんだか空が怪しくなってき…

今日の収穫 秋なす

今日は、午前中は結構な強風で、午後からは部屋の中で27℃、ちょっと暑いです。 今朝の収穫は、ツヤツヤの秋なす、曲がったきゅうり、ミニトマト(ほとんど葉っぱがいたんで無くなりました)、いんげん(ゆでると甘くてやわらかい)ピリピリ辛いししとう、…

すっかり秋らしく コキアが赤く

さわやかな秋の空、空が高いですね。 夜は、20度を切るようになりました。 昨日、今日で稲刈りが進んでいます。 コキアが、赤みを帯びてきました。かわいいです。

今日の庭 ひめくぐ

ちいさい15センチほどの株で『ひめくぐ』というらしい。 カヤツリグサの仲間で、見た目がかわいいので様子をみている。 カヤツリグサはあちこちに伸びて困っている。すっと抜けるのでみかけると抜いている。どうやら、このひめくぐも、繁殖力が旺盛で雑草…

台風通過後の畑

こちらは、夜中に無事台風14号が通過して、時折の突風、雨、強い日差しで忙しいお天気。雲が早く流れているのが見えます。 畑に出てみると、ミニトマト、たぶん『灰色かび病』が進んでいるようです。 見かけると、葉を切って軽いスプレー剤はしたのですが…

100均の材料で初めてのリースづくり

これまで掛けていたリースが色あせてきたので、自分で100均の材料を使って、リースを作ってみました。 YouTube先生を参考にして、先日材料を調達。 グルーガンはあったので、ダイソーさんの造花を数種類購入。 動画では、30分位でできると言っていまし…

二十日大根とかぶが発芽

朝の山の風景 こういった水蒸気が上がっていく日が多い。 夕方から夜中にかけて、どんどん湿度が上がっていく。晴れた日の夜でも、湿度が90%前後になっている。野菜たちは、こうしてたっぷり夜露をあびる。 9月8日に種まきした、二十日大根とかぶが発芽し…

卵いつの間にかS玉からM玉へ

ここ数日、卵を3個産んでくれています。 古い順番に並べて冷蔵庫に入れています。 これまで、ご近所さんから、お野菜や果物、花や野菜の苗や種、色々なアドバイスなど一杯頂きました。そのお礼と言ってはですが、卵がしっかり安定してきたので、少しずつお…

我が家の卵で焼きプリン

我が家の卵で、念願の焼プリンを作りました。 しばらく作っていなかったので、 夫は「もう、作り方わすれたわ~」っと 私が作ることにしました。私は、2回目です。簡単なので失敗のしようがないようなのですが。前回、私は、カラメルづくりに失敗。茶色に焦…

稲刈り始まる

台風が近づいているようで、今週は雨が多いようです。 稲刈りが始まりました。稲穂は黄金色に穂を垂れています。 お天気になり次第、どんどん刈られることでしょう。 稲の葉は、茅のように硬くてのこぎりみたいなんですね。今まで知りませんでした。 エノコ…

『チャティクロス』雑貨屋さんにて

『チャティクロス』という雑貨屋さんに、初めて行きました。 前々から気になっていたのですが、庭のアプローチや木々の感じ、建物がおしゃれすぎてパスしていたんです。 その日は、友人と一緒だったので思い切って入ってみました。 店内は、明るくて猫グッズ…

パフェとスケッチャーズのシューズ

先日、久しぶりにカフェに寄り『ミックスベリーパフェ』をいただきました。 本当は、一番先に目に入った『プレミアムケーキセット』飲み物代+250円でお好きなケーキを・・・というのが欲しかったのですが 午後3時過ぎで「ケーキはすべて完売になりました…

じゃがいもとこまつなが発芽

小さなポット苗から育てたミニバラ、いつも2.3輪ですが根気よく咲いてくれます じゃがいもニシユタカと小松菜が発芽しました。 この秋の天候はどうなるでしょう。明日からしばらく雨マークが多いようです。 小松菜の発芽は、いつもほかの物より早いですね…

あれから一年 昨年の実り

この写真は、昨年の稲刈り前の物です。ことしも、もうすぐ稲刈りが始まりそうです。 今のところ、無事に豊作のようですよ。 の このほおずきは、オレンジの皮を泥水につけて腐らせて、そのあと漂白剤につけて乾燥させたものです。ドライフラワーとして、リー…

夏野菜から秋野菜へ

昨日の収穫です。しばらくお休みしていた、キュウリ、ミニトマト、ナスがまた少しづつ復活してきました。 新しい葉っぱが出て、元気よく出てきて花を咲かせています。 『うどんこつよし』本当に、たくさん収穫できています。 来年も、見つけたらぜひこの品種…

ニワトリが卵を産む瞬間を見ました

今朝、鶏の様子を見に行くと、一羽が産卵箱に入っていました。 おや、ひょっとして・・・ それから1分半くらいの出来事です。 1分くらい、伏せてうずくまっています。 立ち上がり、声を出す様子もなく、わずかに足の筋肉のいきむ様子が・・・ ポロンっと、…

今うちの庭で元気な花は

今、うちの庭で花を次々に咲かせて、株を大きくしているのは、ピンクの『ニチニチソウ』とオレンジの『マリーゴールド』です。 だいたい一度に5種類くらい花苗を買ってくるのですが、そのうちの1.2種類は成長が遅く、枯れかけたりしています。 クローバ…

ススキの穂が 散歩にて

お散歩には、ちょっと強いくらいの風 帽子が飛ばされそうでした。 もうススキの穂が開いています。秋ですねえ~ コスモスやシオンもゆらゆら揺れています 一筋の飛行機雲 いつも楽しませてくれます どこまでも行けそうな・・・ まだまだひまわりさんも元気、…

ほうれん草種まき 久しぶりの茄子ときゅうり

一晩冷蔵庫で寝かしたほうれん草の種を、少し撒きました。時期をずらして、二回に撒こうと思います。 本当は、ちょっと根が出たのを確認してから植えるのが良いそうですが、せっかちで待てずに植えました。芽がでるかなあ・・・ 久しぶりに茄子ときゅうりを…

賞味期限切れにご注意!

先日、きゅーりを使って棒棒鶏(バンバンジー)風を作ることに。 その時に、ラー油をかけたのですが、なにか油っぽいいやな臭いが。 あ~ またやってしまった。賞味期限が一年以上もたっていました。 たぶん、前回もラー油で同じ思いをしたような・・・ 冷蔵…

インゲン豆の花

インゲン豆を二種類植えています。ピンクの花の方は、夏の間、結構収穫をして、今は種取りようで大きくしています。 白い花の方が、最近よく咲いています。今までは、葉っぱばかりで、花も咲きませんでした。ご近所さんに聞いたら、白い方は、これからだよ!…

翌日届くアマゾン 

夫はよくアマゾンで注文をしています。先日は『マルタイラーメン』8種を注文。 品物によってですが、なんと前日の夜に頼んだものが、翌日の昼頃に届くのです。 確かに、翌日配達とうたっているのを見た気がしますが、島国四国、しかも町はずれなのに、今の…