ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2022-01-01から1年間の記事一覧

穏やかな年越しになりそうです^^

先日の、雪も随分解けて、木々や草花が顔を出し始めました。 結構、元気でいる木々を見て、すごいなあ~と 大霜が長く続いたり、土が凍る方がダメージが大きいかもです。 今回の雪の後は、お天気も良く、風も穏やかな方でした。 玄関のシクラメンも、次々と…

なんちゃって栗きんとんを作りました^^

毎年、栗きんとんもどきを作っています。 なんちゃって『栗きんとん』の作り方 瓶詰のくり さつまいも(うちでとれたものですが、焼き芋用で残しておいた、細く小さい物) 砂糖 おおさじ2 さつまいもを、1センチ位の輪切りにして、皮を厚めにむく。 時短の…

頂き物のゼリーのような柑橘               スマイルカットでぜひ🍊

ちょっと小ぶりで、趣味で作っているという柑橘をいただいた。 柑橘も種類がどんどん増えて、美味しものがたくさん!! この品種は『紅マドンナ』系だそうだ。 『紅マドンナ』はJA全農えひめの登録商標なので、勝手には使えないらしい。 『スマイルカット』…

100均の花で、正月飾り

今年も残すところ、後3日になりました。 大雪は降りましたが、その後は良いお天気が続き、どんどん溶けています。 雪かきは、毎日続けていますが、体も少し慣れてきて、いい運動になっています。 クリスマスの松ぼっくりツリーを片付けて、100均の花で、…

雪が解け始めて、庭の花たち

今日は、晴れて良いお天気 風もなく、どんどん雪が解けている。 でも、雪かきはしなくちゃ!! 今日は、主人が何時間も頑張った 私も、二時間位はしたかな。もう頭位の石の塊や、水気もあり重い。 歩道や、脇道はまだ全然手が付けられていない。 ごみ捨てや…

ショートケーキ食べたぞ^^!!           最近、はまっている食品

今日も、午前と午後に1時間ずつ、雪かきをした。 もう、きりがないし、筋肉痛で、体は悲鳴をあげているんだけれど ほっとけない!!やりだすと夢中になり、体全体暑いくらいなり、その後も1時間くらいあったかい。(心地よい疲労を味わったあと、どっとよ…

大人のぬりえ クリスマス編                今日のお山の様子

今日は4時くらいまでは、お天気でした。 屋根の雪も、 ボトン! つららのようになりながら、もうすぐ落ちるぞ ズドン! おこもり時間の『大人のぬりえ』クリスマス編です。 決して上手ではないんですが、淡い感じで、かわいく塗れたわ^^ 今年は、大雪でショ…

大雪、雪かき、へとへと

いつもは、背丈以上ある段々畑(田んぼ)なのに ゲレンデのように一面埋まってしまった 風で飛ぶようなふわふわ雪 玄関先は、深い所で45センチ 浅い所は15センチ 道路は、除雪されたので、車が出る所だけ雪かきをした。 二人で、5,6時間かかった。 フ…

大雪を心配してラインや電話が

愛媛県は、石鎚山は標高が高いので雪も降るが、わりと温暖な場所なので、よほどの寒波ではない限り、東北や北海道のような心配はいらない所だ。 しかし、今回の雪は、私も不安だ。1時間おきくらいに外をみて、積雪量がふえて、強風とでちょっと怖い。(何分…

今は猛吹雪で、積もっています

夕べから、猛吹雪です。 横殴りに降り続いています。 時々、除雪車も走っているようで、車も玉に、ゆっくりゆっくり走っています。 吹き飛ばされるような雪で、吹き溜まりは50センチ以上でしょうか。 道路か歩道かわかりません。 二重サッシの外側の窓に雪…

最近の天気予報 みぞれ、湿雪、乾雪

今日は、天気予報通り、昼頃から雪が降り始めた。 午前中は、日も照ったりしていたが、午後から急に空が暗くなった。 もう、畑では収穫するものはない。 芽キャベツ2本と、茎ブロッコリーが1本が、残っている。 冬越しをしてくれるとラッキーだなあ。 去年…

久しぶりの回転すし                  松山市古川のお寿司通り

先日、松山市内に出た時に 古川のはなみずき通りにある『お寿司通り』さんに寄りました。 ここは、以前から他が混んでいる時も、ちょっと穴場で シャリの味が好きなのと、ネタも新鮮で、その時々の地元のお魚が食べられるので好きです。 めちゃ久しぶりで、…

謎のアブラナ科を抜いてみた

今日の昼間はお天気で、風は冷たかったですが、陽だまりはポカポカ 謎のアブラナ科を抜いてみました。 2、3日前までは、元気な葉っぱでしたが、さすがにぐったり。 てゆうか、ゴム手をしていても、チクチクして触る気にならなかった葉っぱです。 しんなり…

今日も終日、小雪が舞う

朝方は、いつも日が沈む、お山だけが薄化粧 いまだに、何山かわからない・・・ 庭のアリッサムに吹き溜まりの雪が さすがに、ビオラもうなだれている 午後からは、たまに吹雪いて、視界が白く 綿雪に変わったなあ~ 今夜は、積もるだろうか・・・ 台所が寒い…

11月に収穫した水っぽいカボチャに砂糖をまぶす

夕べから、薄っすらと積もっては解けるほどの雪が降っています。 風もビュービューと、外に出る気はしませんね。 このかぼちゃは、11月の初めに収穫したかぼちゃです。 結構、大きかったのですが水っぽいです。 検索すると、お砂糖をまぶすと浸透圧で、水…

今年も友達のお父さんの                 たくわん いただきました^^

もう何年も頂いている、友達のお父さんのたくわん 今年もいただきました。 たぶんお年は、92歳位 (最近は、大根は近くの60代のいとこさんが作ってくれて お父様が漬けているそうです) お体も、あちこち調子の悪い時もあるようですが、 このたくわんは…

本格的な冬が来た 大霜だ!!

夕べから、冷え込んだ。 本格的に冬がやってきた。 奥の山も、下の方まで真っ白になっている。 見ている分には、きれいだが、寒い!! 足がかじかんで、感覚が鈍い。(つまづかないように気をつけないと) 今朝は、大霜で真っ白だった。 芽キャベツ、茎ブロ…

たぶん今年最後の収穫物                    人参、ネギ、春菊、小松菜

今朝も、霜が降りて畑の菜っ葉たちが、ぐったりしているのが見えました。 ありゃ~もう今年の収穫は無理かなあ。 (葉についている水滴が、氷の粒に) 週末からの寒さで、枯れてしまうかも・・・ えーい、今日取れるものは収穫してみよう!! 人参、立派にで…

赤紫蘇ジュースをいただいた^^

先日、ママ友のお母さまが作ったという、赤紫蘇ジュースをいただいた。 炭酸でわると美味しいよ!!って 早速、サイダーでわってみた。 お風呂上りに、スッキリ^^ 紫蘇の香りがする。ピンクの色も癒される みなさん、体にいい物、色々知っていらっしゃる。 ※…

こぼれだねのビオラたち

どれも、こぼれだねで生えてきたビオラたちです。 実に色々な色が咲いてくれました。 15センチほどの小さい株ですが、かわいいです^^ 自然の花の色って、素敵ですね。 ピンクのナデシコも、なんとか頑張っています。

畑の様子 成長しなくなった💦

9月頃に種まきした人参 1,2本は、早くに成長して収穫したかな。 あとから生えたものは、1っか月くらい前からこのまんま。 赤いものも見えないし・・・春収穫でしょうかね? まあ、葉っぱが元気なので様子見です。 芽キャベツももう成長していない感じで…

友達とショッピングモールへ

先日、友達と近場のショッピングモールへ行きました。 クリスマスツリーが、きれいでしたね。 去年より、小ぶりで、電飾などは無かったです。 でも、これで十分!クリスマス気分です。 お客様も多くて、駐車場も一杯です。 私も、冬服が欲しかったので、あち…

今日は青空 アブラナ科の大きな株

今日の昼間は、雲一つない青空が広がりました。 風もなく、畑の草取りを少し 背中が暑いくらいの日差しです。 隣の空き地にも、いろんな菜っ葉や雑草が生えているんですけれど うちの畑にも、野良ばえのアブラナ科が色々生えています。 何ができるか放置して…

クリスマスローズと水仙の蕾

今日は、晴れたり曇ったりで、気温は過ごしやすいです。 うろこ雲がもくもくわいています。 来週は、雪マークがちらほら出ていますね。 どれくらい降るかなあ~ クリスマスローズの赤い蕾みつけました^^ 水仙も蕾ができ始めました。 下の暖地では、白い水仙…

よだれの垂れない歯ブラシ

私が、ここ数年使っている歯ブラシのご紹介です。 apcaアピカ ソフト 値段も180円で手頃です。 歯医者さんに勧められて「私も使っているけど、よだれが垂れなくていいですよ!」 小ぶりで子供用くらいの大きさです。私はソフトタイプでやわらかめを使って…

何十年ぶりにうさぎの貯金箱をもらった^^

お店も、クリスマス飾りや、お正月飾りやが並び、12月(師走)らしくなってきましたね。 小銭が貯まったので、窓口で少しばかり貯金を!! 窓口の、若いお兄さんが「(こんなのいりませんよね!みたいな雰囲気で)貯金箱なんですが、これいりますか?」と…

あじさいの葉っぱが銅葉色に

いつもなら、枯れ葉で落ちてしまう紫陽花の葉が、先日の大霜できれいな銅葉色になっています。とてもつややかできれいです。 このあとは、落ちてしまうのでしょうが・・・ 夫が、「赤チソ(紫蘇)植えてたんか~?」 ほんとそっくりだけど「あじさい!!」っ…

ヒペリカム(おとぎりそう)実がつかなかった

ヒペリカム(おとぎりそう)が紅葉しています。 確か10月から11月に小さいサクランボみたいな実がつくはずだったのですが、 どうもできなかったみたいですね。 2,3個付きかけのものがありましたが、枯れています。 『夏の乾燥に気を付けて!』とあり…

今朝は大霜 一年草もぐったりで撤去

今朝は、初霜で大霜でした。 外を見ると、雪?かと思うくらい、真っ白!! 幸い、昼間は晴れて暖かく、風も穏やかでした。 一年草として植えた、マリーゴールド、赤いサルビア、ベゴニアはさすがにぐったり。 ギリギリまで楽しもうと置いていたので、今日撤…

ラジオで皿ケ峰に初冠雪                     2回目の芽キャベツ収穫

ラジオで、皿ケ峰(愛媛県の石鎚連峰の西 標高1271m)に初冠雪と 確かに、奥の方の山が白くなっていました。 寒いはずだ! 家から見える奥の山が、皿が峰かどうかはわかりません グーグル地図で見ても、あれー方向がちがうような・・・ (かなりの方向音痴…