ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいも発芽しました

しとしと雨が降り始めました。 暖かいので過ごしやすいです。雑草が伸びますね。 じゃがいもが発芽しました。 二日ほど前に、マルチの上から触ると、何やら発芽している感触。ハサミを入れてマルチを切ってみると、ホワイトアスパラが腐りかけたように3セン…

さくらざんまい 桜満開🌸

お彼岸は終わりましたが、お墓参りをかねて桜を見てきました。 昼頃から、ぽかぽかのお花見日和。 これは道中の、松山市重信川河川敷のさくらです。 どちらの土手も満開に近い感じ。ふわっとピンク色がきれいです。 こちらは西条市石田にある通称『ひょうた…

つくしとふきのとうの天ぷら

ご近所でとれたつくしと庭で採れたふきのとう、ブロッコリーの脇目で天ぷらでーす。 ヘルシー&ローコスト^^ ふきのとうは、また来年! 次はふきが伸びるのを待ちます。 つばきも飾ってみました

今日の庭 椿が咲いた

先日の、暴風でクロッカスの花が折れたり、倒れたりでしたが、大きな被害はありませんでした。 チューリップの白い蕾が膨らんでいました。 ブロッコリーの脇目、どんだけ出るねん~うれしいけど 真っ赤な椿が咲きました きれいきれい!! 白菜の棟立ち菜、一…

甥っ子の結婚式

今日は、主人側の甥っ子の結婚式でした。 12月から延び延びになっていたそうで無事にできて良かったです。 友達数人と親族のこじんまりした結婚式でしたが、二人が終始笑顔で、幸せそうだったので、私も胸が熱くなりました。 結婚式の出席も、10年ぶり位…

昨日のお散歩

夕べから、暴風雨で台風が来た感じです。 雨戸をしっかりしめましたが、かなり雨風の音がします。 ヘッドホンで音を聞いたり、気にしないようにしていますが、夕方までこんな感じのようです。 これも春に近づく準備でしょうか。 昨日は、陽気もよくお散歩に …

幻想的 朝の風景

今朝は、霜が降りてのち燦燦と太陽が昇ってきました。 霜が溶けてキラキラひかり、地上から水蒸気がどんどん上がっていきます。 幻想的な、とても好きな景色です。 この季節が、またやってきました。

庭の梅の花が咲きました🌸

庭に埋めた2本の梅のうち、一本に花が咲きました 本の数輪ですが、うれしいです。 3月11日に種まきした、スナップエンドウの発芽が始まりました。 ご近所さんは、去年種まきをして、防寒対策もしていたのに、霜にやられて全滅したとか。育てるのがいかに…

ようやく草花でにぎやかになってきた^^

しばらくは、曇りがちで雨の多いお天気になりそうです。 『春雨かなあ~』これで植物たちもぐっと育つでしょう。 うちの草花もにぎやかになってきました。 寄せ植えも、次々蕾が上がってきています。 クロッカスも、10球色々な色のセットでしたが、黄色の…

今日の収穫とてんとう虫

今日は、くもりのち晴れで、外は肌寒かったです。 わきの下もまだ少し痛いのと、夕方になると頭痛がします。 ワクチン接種のせいでしょうか?あまり元気がでません。 畑のねぎが、やたらと太っちょさんになっていました。 棟立ち菜とブロッコリーの脇目を少…

春野菜を満喫

今日は、時折日差し&雲の肌寒い一日でした。 夕空に、くっきりと3本の飛行機雲(写真がイマイチで残念) 3本も同時にみえるなんて、松山空港も少しは活気づいたのだろうか。 、 ブロッコリーの脇目とふきのとう収穫 ブロッコリーはレンジでチン・・・甘く…

ひょっとして笑顔が減った?!

今日は、小雨が降る肌寒い一日のようです。 先日、髪を切りに行ったのですが、指名とかはないので担当の方は行くたびに変わります。 久しぶりに、担当してくれた30代くらいの女性、二年位前には普通に会話をして『笑顔も素敵、ヘアも素敵、美人さんでカッ…

さつまいもの苗作り 今日は不安

今日は、朝からたたきつけるような雨と風です。 強風注意報や、大雨注意報などスマホが知らせてくれます。 そのたびに、ビックリして、音を小さくしたけれど ゴーゴー、ビュービューが聞こえるので不安です。 去年は、雨戸を開けたり閉めたりしていたと思い…

ムスカリの蕾が出始めました

ムスカリの蕾が出始めました。 蕾はつくしの頭みたいですね。いつ頃咲くのでしょうか? チューリップも順調です。 クロッカス、チューリップ、ムスカリの共演がたのしみです^^ 植物たちは、たくましく季節をちゃんと知っている。 人間も、季節で対応している…

いただき物 ブラッドオレンジ

知り合いの方に、家庭菜園で作ったブラッドオレンジをいただきました。 こんな立派なのができると、楽しいでしょうね。 切ってみると、赤い! アントシアニンの赤だそうです。 果汁を絞ってみると、まあ、きれいなピンク色 昼間は、暑かったので、ジュースで…

一気に春? 黄色い花3選

今日も、動くと汗ばむ陽気となりました。 スッキリ晴れた青空です。 近くの菜の花も満開です。 庭のクロッカス、水仙 黄色組さん、第一号咲きました。

ブロッコリー脇目成長

今日は、一気に21度まで気温が上がってきました。 湿度も高く、蒸し暑くさえ感じます。 冬越しした、ブロッコリーの脇目が大きくなってきました。 3株ありましたが、2株は脇目が無かったので抜きました。 こちらも冬越しした白菜、真ん中に花芽が見えて…

つくしの卵とじ

去年より1週間ほどおそく、つくしが生え始めました。 まだ4,5センチですが、胞子が開いてはかまだらけです。 一晩で、1センチ以上は伸びてきた感じ。 さっそく、卵とじでいただきました。 開いていたので、苦みはほとんどなかったです。 春が来たな。こ…

ビオラとクリスマスローズが咲きました

今日は、外に出るとムーンと生暖かい空気でビックリしました。 冬の間、寂しかった寄せ植えのビオラが咲き始めました。 シクラメンも蕾が上がってきています。これから楽しめそうです。 花の色は、どれもとても美しい!! うちのクリスマスローズ、背の高さ…

春じゃがの植え付け

今日もいいお天気でした。 予定通り、午前中にじゃがいもの植え付けをしました。 じゃがいもを作るのは、4回目です。去年の春じゃがは、植えるのが少し遅かった(3月26日)のではと少し早めました。 あるご夫婦さんの動画をみて、今回は真似してみました…

花木3種、庭に植えました

今日は、一気に昼間の気温があがり、風もなく強い日差しで、少し動くと暑いくらいでした。いつもの、冬の格好だと暑くて、Tシャツ一枚でいいくらいに! 明日からも、気温は日に日にあたたかくなるようですね。 いや、一気に熱くなるのかも・・・ 今日は、花…

お散歩 水仙の蕾

今日も、風は少しありましたが、お散歩日和。 昼間はかなり暖かくなりました。 厚手の冬物は、少しずつ衣替えしなくては やっと、水仙が咲き始めたようです。 去年は、3月7日にはつくしが取れ初め、水仙ももっと咲いていたと思います。 今年は少し遅いよう…

プリムラジュリアンとデージー追加

またまた、ホームセンターの隅で見つけた、見切り品 プリムラジュリアンとデージーを追加 どちらも花も葉っぱも元気です。赤いプリムラは甘い香りがします^^ あと2.3日は朝の冷え込みが心配なので、その後に庭に植える予定です。 ダイソーさんで、種も購…

春よ来い、早く来い🌸

今日は、晴れのち曇りで、風はそこそこあったが、庭作業をすると暖かくなった。 もう、虫やハエが動き出した。てんとう虫もあちこちで見かけた。 明日、あさっての朝はマイナス5度近くまで冷え込むらしい。 その後は、どんどん春めいてくる予報。 春よ来い…

さよりの天ぷら

スーパーにさよりのきれいなのが出ていました。 ちょっと小ぶりですが、調理済みで天ぷらにちょうどいい感じ。 さよりの旬は3月から5月で、春の季語のようです。 中骨を取り、半身で天ぷらに 噛むとちょうどよい歯ごたえ、しっかり魚の味がして、美味しか…

今日の庭の様子

今日は、気温は15度位まであがりましたが、強風です。 杉花粉などが、相当とんでいるようで、景色も霞んでいます。 時折吹く突風で、収穫用のキャリーケース(よくミカンなどの収穫に使う、黄色やオレンジ)が転げていくほどです。ゴロンゴロンと鈍い音が…

野菜が立ち上がってきました

植付が遅かった白菜の苗 毎晩、冷凍庫状態で地にへばりつくように冬越しをしてしいましたが、 なんか葉っぱが立ち上がってきました。とうだち菜が美味しいとのことで、このまま育てようと思います。 下のほうれん草も、立ち上がってきました。 食べられるか…

ビオラ植えました

今日は天気はいいんだけれど、風が冷たいです。 顔が冷たい・・マスクマスク 先日買ったお買い得のビオラを庭に植え付けました。 小さいポットでギュウギュウに咲いていたビオラ、のびのびと咲いてくれますように。 庭が明るくなり、見る楽しみも増えました^…

待ちきれずに花苗購入🌸

今日は、気温も上がりぽかぽか陽気です。 天気予報も、日に日に最高気温が上がっていてうれしい限り^^ まだまだ例年は、4月まで遅霜が降りるので、油断はできませんが、 花のほとんどない庭は寂しくて、待ちきれずに花苗を買ってきました。 『バコパ(ステ…

エースコックの真鯛だし塩ラーメン

3月3日もうすぐですね。 友達が、地区のサークルで色々作って楽しんでいます。 今回は、おひなさまの切り絵をプレゼントしてくれました。 エースコックの愛媛県宇和海産、真鯛だし塩ラーメンを買ってみました。 というか、スーパーで118円なら試しにと…