ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

百日草2本植え付け  枝豆種まき失敗

今日は、晴れて風が涼しい感じ。 バイクや自転車で国道を走っている人が多いです。 気持ちいいんでしょうね~ 今日は、百日草の黄色とピンクを植えました。 もう、植える所が無いくらいになっています、がついつい花を見ると植えたくなりますね。他の花たち…

3分の1の考え方 相手も認める

芝桜のきれいな季節ですね。 大型連休もはじまりました。 今年は、家族単位や少人数での他県移動も考えられているのではないでしょうか。 以前、友達と話していて、はあ~やっぱり考え方は人によって色々違うんだとお互いに感じたことについてです。 友達も…

さつまいもの苗取り           長いものつるが伸びてきた

今日は、朝から雨で強くなったり霧雨になったり。 ここしばらくは、雨も多いようです。 さて、さつまいもの苗取り用の水耕栽培 大分葉っぱが出て育ってきました。実際に植え付け時期はあと一か月くらい先でしょうか。うまく育てばどれくらい大きくなっている…

昨日の買い物 のらブーツとパン

今日は、25度を超える夏日かと 蒸し暑かったです。 アマドコロが咲き始めました。斑入りの葉っぱがさわやかで、花がかわいい 昨日のショッピングモールエミフルで、行列を発見!! なになに?? パン屋さんです。108円均一(110円?)とかで、若い女…

半日、遊び三昧

高校時代からの友達と、昼から伊予郡松前町のショッピングモール『エミフル』に行くことになりました。 道中、松前町の民家の中にある、随分前ですが、ミシェランガイド(よくわかっていないのですが^^)にものったという『いよ翁』さんという蕎麦屋さんに寄…

庭の花たちをカット

夕方から、雨が本降りになり雷が鳴っています。明け方まで、かなり降るようです。 昼間見ると、風で枝が折れていたり、鉢がひっくり返っていました。 とりあえず、カットできそうな花は切り花にしました。 ビオラやネモフィラです。シロタエギクも折れていま…

雨上がりの散歩 レンギョウや山吹

どんより雨雲が流れていきます。 雨上がりの散歩 たまには雨もいいけれど、やっぱり青空が好き。 道端には、去年も咲いていた黄色い『レンギョウ』 あでやかなピンクの『ハナズオウ』濃い黄色の『山吹』 庭に舞い降りた、折り鶴のような斑入りの葉っぱたち …

ブルーやパープル系の花たち

去年の4月は、すごく寂しい庭でしたが、色々植えて、それらが育ちにぎやかな庭になってきました。 紫蘭の紫が蕾をつけました。白も頂いたのがありますが、そちらはまだですね。 小さいハチがきています。 今年は、カラスノエンドウと西洋タンポポが勢いがい…

今日の庭 白い花

間延びした小さいポット(イベリス)がここまで成長するとは思わなかった。 日が当たるとまぶしいくらい真っ白な花、蜂が寄ってきていた。 嬉しいことだ。貴重な、蜂さん、受粉に活躍してくれる。 格安ビオラも次々咲いている。 遅くに植えた、アリッサム。…

ミニトマトと茎ブロッコリー植付け

今日も、暑かったですね。一気に夏のような 少々、体がバテテいます。 ミニトマト(キャロルパッション) 赤い実 小ぶりで皮が薄く裂果に強いようです。 買った時から、もうすでに花が咲いていました。 ミニトマト(シュガーランプ) 赤い実、3センチ大で株…

野菜苗 5株植付け

今日は、久々の雨です。カラカラだったので、ちょうどいいお湿りです。 先日、野菜苗を、5株植え付けました。 長ナス(飛天長)と(黒陽太長) ズッキーニ1本 実際に畝を作ると、ミニトマトを2本植えた横にズッキーニをと思ったのですが、スペースが足り…

夏の野菜苗購入

大空に伸びる長い飛行機雲 夏の野菜苗を買いました。 ピーマン、ミニカボチャ、茎ブロッコリー、長ナス、ミニトマトを2本ずつ。 そして、初めてズッキーニ (去年、食べて美味しかったので)に挑戦、1株ですが^^ 『ズッキーニ』 ウリ科のカボチャの仲間で…

今日の庭 水仙とチューリップ

今朝は、霜は降りていませんでしたが、3度まで冷え込みました。 曇りがちで、家の中にいると寒いです。 白い小ぶりの水仙が咲きました。 無垢な白さというか、とてもかわいいです。 黄緑と黄色の花びらの多い水仙です。控えめで上品 直径7センチ位あろうか…

今日の庭 アマドコロとギボウシ

今年も、アマドコロの芽が一杯出てきた。去年より、本数が増えている。地下茎で増えるようだ。若い芽は、食用にもなり、お浸し、焼き、天ぷら、和えもの、山菜として重宝されているそうだ。今日、検索するまで知らなかった^^ かわいい白いスズランのような花…

スナップえんどう植付けと                    水耕栽培のさつまいも

今朝は6度まで冷え込み、昼間は晴天でしたが風が強く寒かったです。 スナップえんどうの苗が10センチを超えてきたので、植え付けました。 もう少し伸びたら、ネットを張る予定です。 (昨年は、ひょろひょろの枯れ掛け苗でしたが、結構収穫はできました。…

朝もやの季節と初筍                最後の枝垂桜

朝もやの季節が始まりました。 朝起きると、む~んと蒸し暑さを感じて、外を見るともやもやの世界 どんどん霧が晴れて、お昼には上天気です。 先日、久万高原町の小さな産直市場みたいな『だんだん市』に行きました。 駐車場の枝垂桜がきれいに咲いていまし…

今日の庭 シャクナゲ満開

シャクナゲが満開になりました。ラベルの淡いピンクではなかったけれどかわいいピンクと白の花です。シャクナゲの花をまじまじと見たのは初めてかも。 ツツジの花の集まりみたいですね。大きなつぼみが3個ありましたが、1個は枯れていました。来年もきれい…

高知への道中の景色

今回久しぶりの、お泊り旅行とあって、テンション上がり気味。 一杯写真を撮りました。 仁淀川沿いをずっと進んで、久万高原町よりも若葉が早く山の緑もきれい。 雨が少ないせいか、川の水は少なく流れもゆるやか お天気にも恵まれ、ドライブ日和でした。 高…

久万高原町中津の『花桃の里』へ

昨年友人と行って「1週間おそかったねえ~」と見れなかった 久万高原町中津の『花桃の里』へ行ってきました。 10日の日曜日は、1km手前から渋滞であきらめて、翌日午後寄ると、200mほどの車待ちだったので見てきました。 ちょうど花桃は満開で本当…

高知の『地のもん市場ハレタ』             一杯買ってしまった💦^^

『地のもん市場ハレタ』のご紹介 土佐市高岡町土佐バイパス北に最近できたと思われる産直市場です。 グーグル地図で人気がありそうなので行ってみました。 結果、こんなにどうするの?と言うくらい買ってしまいました 子供の顔ほどもある『土佐文旦』です。…

高知の日曜市とひろめ市場へ

久々に、ちょっと遠出をして高知の『日曜市』と『ひろめ市場』へ行ってきました。 4、5年前の冬に行って以来でしょうか。 結構有名なのでご存じの方も多いかもしれませんが、『ひろめ市場』高知市帯屋町にあり、お酒の飲めるフードコート、集合型の屋台村…

しゃくなげ ホントにピンク?         ハナニラとリュウキンカ

しゃくなげ(スーパーローディーミセスフジイ)ラベルはピンクの花なんだけれど、 真っ赤な蕾が膨らんできている。ホントにピンクなの?? 地元の道の駅さんさんで『ハナニラ』と『リュウキンカ』の白と黄色の苗を買ってきた。地元の人が出しているのは、こ…

今期、最後のクリスマスローズ

今日も、快晴です。一気に20度まで上がりました。 太陽がまぶしいー 家の裏に植えた、一株のクリスマスローズ ひんやりしているので、最後に咲きました。 こぼれだねを期待してこのまま切らずに置きます。 赤い椿のミニ版(高さ30センチ位)が咲きました…

義母の検査結果

今日は、主人の母と病院へ、CTや骨密度を検査してきました。 転移は無いとのことで一安心です。 明日からホルモン剤と骨密度が低かったのでビタミンDを一回飲んで3か月様子をみるそうです。 病院まで片道1時間、約5時間かかりました。母はしんどいとも長…

今日の庭 イベリス巨大化

お山のえんとつから、もくもく・・・みたいな 芍薬の芽がぐんぐん伸びてきました。 今年もピンクの花が期待できそうです^^ 15センチ位のイベリスの貧相なポット苗が、50センチ以上の大きな株に 真っ白い花がかわいいです。どんどん咲きそう 勿忘草 こぼ…

甥っ子の結婚式の引き出物をいただく

甥っ子の結婚式の引き出物をいただく。 なにやら高級そうなお茶漬けが・・・ 主人は『鯛茶漬け』私は『梅茶漬け』をいただいた。 こんなお茶漬け初めて! 梅も直径4,5センチほどの大粒 鯛の香りもしておりました。 ごちそうさま^^ 菜の花とブロッコリーの…

我が家のチキントラクター

今日も、強い日差しで 朝は霜が降りていて昼間は20度近く 気温差が激しすぎます。 ムスカリとつくしの共演 至るところにつくしが生えています。 見た目はかわいいんだけど、すぎなの根っこも手ごわいですよね。 にわとりさんに、草を食べてもらいます。簡…

さくらは満開だけれど・・・

もう山を下りると、桜がはらはら散り始めていました。 とてもきれいで、心がいやされるのと同時に、はかなさも感じたりして 病院の駐車場の桜です。 主人の母が85歳なんですが、乳がんがわかりまだ検査中ですが、たぶん手術はしないでホルモン治療をするこ…

三つ葉の新芽 小菊の挿し芽

今日も、朝は冷え込みましたが、いいお天気です。 霜が降りていましたね。 ツバキの花がたくさんついて、重たそうだったので花瓶に入れました。 写真よりももっと黒っぽい赤、深紅できれいです。たしか赤に白が混じるラベルでしたが、ほとんど赤一色です。長…

今日の庭 芽吹き

あじさいの芽が日に日に大きくなってきています。 去年は、30センチもない弱弱しい感じで、やっと1輪咲いただけでした。 今年は期待できるかも^^ 紅白の葉ボタン、ちょっと踊り子になりかけ・・・がんばれ 沈丁花 葉っぱは無いけれど、花はちゃんと咲いて…