ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男爵じゃがいも 大量収穫!!

昨日は、終日雨。 今日は、雨上がりで、時折日が差して涼しい風が吹きました。 日曜日からは、お天気が怪しいので、夫と相談して 今日、ジャガイモ男爵(試し掘り1本済み)9本を収穫しました。 やはり、数日前より少し大きくなっていました。 大量収穫!!…

ご近所さんのお庭から 5月の花

ある日の、ご近所さんの庭から 黄色一色のエニシダは見たことありましたが、こんな色もあるんですね。 コデマリでしょうか?! 今年うちも植えて、花は終わりましたが、こんなに大きくなるのでしょうか。 カラーがきれいに咲いています。緑の葉っぱと合いま…

愛媛県森の交流センターへ行ってみた

先日、友人と『愛媛県森の交流センター』へ行ってきた。 グーグルマップで見つけて、一度行ってみたいと思っていた。 本当は、桜の時期がいいようだが、今の若葉の時期も良かった。 バラが見ごろで、立派な花が咲いていた。 アイリスも満開、友人も植えてい…

じゃがいも男爵の試し掘り

今日も、いいお天気で暑くなっています。 これは3日前のじゃがいも男爵の様子です。 今朝は、下葉がもっと黄色くなり倒れこんでいます。 ほとんどの葉っぱに、黒い点々が出てきました。 3月11日に植え付けてから、78日目くらいです。 じゃがいもは10…

物騒な話とのんきな私

昨日は、午後からたっぷり雨が降ったので、今日は水やりは無し。 朝から青空が広がり、日中は暑かった。 今日、雨上がりの庭の様子を見ていたら、ご近所のおばあちゃん(80代半ば)と話していたら、 「物価は上がるし、戦争が起きるかもしれんから、花なん…

散歩道にて 色々な木々

散歩しながら見上げると目に入ってきた木々たち なにやらマスカットのような小さな丸い実がついている?? グーグルレンズで 『西洋スグリ』 これは、うちで見たことがある! 『桑の実』だ。 大きくなると大変だし、実の味がイマイチだったから、小さい鉢の…

芍薬が咲き始めました

今日も、暑かったですね 芍薬が咲き始めました。ちょっと花は小ぶりですが、たくさん蕾があります。 花瓶に挿すには、小さめもいいかも^^ ミニバラも今年は、たくさん咲いています。 いつもなら、葉っぱが落ちて花は2,3輪なのですが、花も大きく元気です…

あぜ道に咲く花 田植えも終わって

今日は、昼から暑かった!!午後4時ころ、曇ったので畑に出ましたが、 暑くてすぐに家に入りました。扇風機、初稼働です。 あぜ道を散歩してみました。 ピンクがかった『ヒメジヨオン?ハルジオン』結局、わかりませんでした。 あざみもあちこちに咲いてい…

10年ぶりのパーマ 成功^^

先日、10年ぶり位に、部分パーマをしてきました。 つむじの分け目がいつも同じ方向に分かれて、地肌が目立ってきました。 ブローで何とかしてもすぐもとに戻って、すぐにぺったんこになってしまいます。 子供のころから、ずーっとショートヘアー(小さい頃…

カットした花たち ビオラも終わるなあ~

今日は、スッキリ晴れて気持ちのいいお天気です。 母の日にもらったカーネーション、この切り花で終わりです。 あとは、一回り大きめの鉢に植え替えて、いつか地植えにしたいと思います。 春菊がかわいい・・一日のうちに明るい方へ向きを変えます^^ 抜き取…

雨上がりの庭 姫カンゾウと紫蘭

夕方、ザーッと通り雨があり、今はひんやり寒くなりました。 濃いオレンジに近い黄色の、姫カンゾウがきれいです。 まだまだ蕾もあり、楽しめそう!去年は、2輪ほどでしたが、大きくなりました。 水を得た魚のように、紫蘭がとてもきれいです。 濃いピンク…

さつまいもの苗 第二段

こちらは、水耕栽培の『鳴門金時』です。 3月29日からはじめました。 4月28日の発芽状態です。 白い根が一杯出て、小さい葉っぱが出てきました^^ 5月17日 順調に、葉っぱが伸びて長いものは30㎝くらいになりました。 現在苗取りが5本できて、植え…

さつまいもの苗の状態 第一弾

水耕栽培で、さつまいもの苗を作っていますが、できるか不安だったので、種苗店さんで『鳴門金時』10本入りを見つけたので購入。 5月1日に、植え付けました。 5月11日、どんどん苗がとけていきます。 水やりはしていたのですが、乾燥して、強い日差し…

初物 いちごとすいか

今日は、空は霞んでいますが、暑くなってきました。 田植えが進んでいますね。 庭で採れた苺、初物です。4センチくらいあって、主人と半分ずつ食べました。 酸味はほとんどなく、甘くイチゴの香りがしました 露地栽培のいちごは美味しいですね。 今年は、結…

枝豆の催芽蒔き 失敗?!

枝豆の催芽蒔きというのをやってみました。 5月5日に、タッパーにキッチンペーパーを湿らせて種をのせて、冷蔵庫に入れました。 5月7日にちょっと発根したのを確認。一晩常温で暗い所に置いて、根が少しのびていました。ポットに植えればよかったのです…

ふきの収穫 新しいまな板

ふきのとうが10個くらい採れて、ふきの成長を期待していました。 が、どうもこれ以上は大きくなりそうにないので、収穫。 茎の長さはなんとか30㎝、直径も1センチあるかなあ・・・ 日当たりが悪いのと、肥料もあまり とりあえず、塩で板ずりをして3分…

昨日の花たち ナデシコ 紫蘭

冬越しをしたナデシコたちが、一斉に咲き始めました。 昨日、作業を頑張りすぎたせいか、今日はあっちこっち筋肉痛です レウシアもはここが気に入ったのか、花が多くなりました^^ ミニバラも、去年より一回り大きくなって、蕾をたくさんつけています。 いつ…

野菜の花たち スナップエンドウの花

今日は、曇りがちで一時小雨が降りました。 気になっていた、庭作業や雑草とりが、きりが無くて一日中、休憩を取りながら作業していました。 お天気が悪かったので、野菜の株自体はほとんど成長していないのですが、 小さいながらも、花をつけたものがありま…

雨上がりの庭へ 金木犀かじられてる

4日ぶりに、午後から日差しが出てきました☀ 庭を一回り あらら!! 金木犀がかなり虫に食べられて、無残な姿になっていました。 青虫の特大1匹のと小さなのを見つけましたが、2、3日の間にこんなになってしまいました。 果樹と花木は、メインは主人の担…

旬の野菜を何にでも・てんぷら、茶碗蒸し

今日で3日目の雨です。太陽が恋しくなりますね。 少し前に採れた、細ネギのネギ坊主とよもぎの新芽の天ぷら 『ネギ坊主は、栄養を蓄えているし、ヨモギの新芽も天ぷらにするとおいしい』 とネットで知りました。 早速やってみると、ネギ坊主は、ちょっと苦…

昨日の庭 あやめ咲く

今日も、雨です。梅雨に入ったのかな?? 蕾だった、あやめ(たぶん)が咲きました。 綺麗な紫色。株が増えていくといいなあ。 ズッキーニとミニかぼちゃに雌花がついていました。 さて、このあとどう育てればいいのか・・・お勉強しなくちゃ きゅうりの『う…

今日の庭 ブルーベリーの花

夕べから雨が降ったり止んだり、いいお湿りです。 もう、日本列島も梅雨入りになりますね。 今年は、ブルーベリーの花がたくさん咲いています。 去年の収穫は、たぶん10粒くらい時々つまむ程度でした。 甘みもさほどなく。今年はちょっと期待しています。 …

★素敵な庭 すごいなあ★

通りがかりのお庭拝見 きれいな花がたくさん咲いています。 メインにはバラがたくさん植えられていて、開花はこれからのようです。 グーグルレンズさんで調べてみました。 フウロソウ属 かなあ? たぶんジギタリスかなあ? ラナンキュラス? 名前が書かれて…

母の日のカーネーションが届いた^^

母の日のカーネーションが届いた。 長男のお嫁さんから、毎年プレゼントが届く。ひそかな楽しみになっている。 今年は、ピンクのカーネーション 部屋が一気に明るくなった 同送のエプロンも、夫婦で選んでくれたそうだ。仲良しでうれしい。 中学生になった孫…

旬のグリンピースで豆ごはん

スーパーに、さや入りのグリンピースがありました。 早速、豆ごはんに(今回は塩と少しのみりんで味付け) 豆も甘みがあり、美味しくできました。 半分は、生のまま冷凍。しばらく日を開けて、豆ごはんの予定。 去年植えた、5株のアスパラガス、4株は完全…

うちに鶏が来て1年が経ちました^^

昨年の5月6日に、我が家にひよこが3羽 昨日で一年が経ちました。 害獣に、襲われることもなく無事に育っています。 今日も元気に、草を食べていますよ。3羽とも仲は良いようですが、上下関係はあるようです。餌を食べるときに、1羽だけ、私が一番よ!!…

レウシアが咲いた あやめの蕾?

今日は、平日感 国道にトラックが多くなりました。車の量も少な目 庭に出ると、あら~うちにもあやめらしき紫の蕾が 去年は、なかったよ。うれしい いちごも、あちこちで実を膨らませています。 お日様で赤くなったのは美味しいんですよね。(虫に食べられな…

『みきゃんの気球』に乗れるみたい^^

愛媛県のニュースをみていたところ、久万スキーランドで4月30日に『みきゃんの気球(みきゃん号)』に乗る企画があったみたいです。愛媛新聞のサイトより 『みきゃん』は愛媛県のイメージアップキャラクターで、一度石鎚サービスエリアで会って一緒に写真…

今日のお散歩 オオアマナの花

今日も、さわやかな天気です。田んぼにも水が入り、もうすぐ田植えですね。 みなさん準備で忙しそうです。 散歩道の空き地に、見たことない星型の真っ白な花。 グーグルレンズさんで、『オオアマナ(大甘菜)』キジカクシ科の多年草 球根で、冬は地上部が枯…

花で遊ぶ リースを夏バージョンへ

今日から3連休の初日、車の量がすごいです。国道が時々のろのろ運転状態になっているようです。みなさん、お天気もいいのでおでかけかなあ。 私たちは、空いている平日に・・・ 庭の花を切り取って、色がきれいです 冬バージョンだった、玄関のリースを少し…