ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花瓶の花特集🌺

最近の花瓶の花特集 ハナビシソウ(水揚げ悪いようです)ニチニチソウ、ブルーサルビア 日日草、百日草、ブルーサルビア 小ニラ リサイクルショップでこの花瓶をゲット(300円でした。入れ物は銅でできていて、水が痛みにくいです。深さも小花を生けるに…

小玉スイカ最後の収穫 おやおや皮に種が?!

小玉スイカの最後の収穫です。 ちょっとねばったので、2.8kg いい音もしています。 カラスにやられないように、支柱を何本も立てました。 (写っていないですがこの周りにも4,5本あります) 包丁を入れても、パリンとはじけませんでした。 (これま…

いちじく初収穫 早まった!!

おととしの秋から育てている、いちじく。 これは、本苗が長かったので、上部を切って鉢に挿し木をしていたもので、 地植えは、現在大きくはなったが、まだ実は3センチくらいで青い。 去年は、実が成らなかった。 こちらの鉢植えに2個実がなり、赤くなって…

みごとなうろこ雲                     リーフレタスと芽キャベツ植える

昨日のうろこ雲です。 みごとな鱗でした。 リーフレタスの苗を2本うえました。 食べきれないので、今回は種まきはやめました。 でも、徒長した苗なので育つかなあ~ 芽キャベツ 初挑戦 ユーチューブでみて面白そうだし、天ぷらやスープ、焼くと美味しいそう…

散歩にて 色々な花たち

今日は、晴れていましたが、終日強風で、土がカラカラに乾いています。 風に揺れるコスモス 風が止まったすきにパシャリ 小さめのひまわり もう終わりかけで頑張っています。 ビタミンカラーのマリーゴールドたち 元気元気!! 花びらの多い百日草 タカサゴ…

散歩での野の草特集!!

日が暮れると、一気にひんやりした空気がただよう。 夜8時ころには、肌寒くなって窓を閉めていく。 午後の散歩 野の花が色々 名前のわからないものが多い・・・ ピンクの花 ユウゲショウは花弁が4枚だから、これは5枚ある?? 薄いピンク(白に写っている…

春菊の種まき なぜかミニトマト大量発芽

今日は、昼からはじりじりと照り付けて、暑くなりました この発芽しているもの何かわかりますか? 私は、以前にも見たことがあります ^^) ミニトマトの発芽です。こんもり7、8センチのマリモみたいにね。 でも、ここは8月9日に、春菊の種を蒔いたところで…

現在の野菜の花特集!!

めっきり、朝夕が涼しくなってきました。 金曜日あたりからは、昼間は30度くらいですが、最低気温は20度を切りそうです。 夏野菜たちは、成長するでしょうかね。 ナスの花 2株とも花が咲いて、実になろうとしています。 夏の暑い時よりも、元気そうです…

コキアのほうき 重宝しています^^

昨年できたコキアで、今年の1月にホウキにしたもの 見た目がいまいち雑で(次回はもう少しカッコよく) 玄関先の蜘蛛の巣や、砂埃、枯れ葉など とても、軽くて掃きやいので重宝しています。 先が、5センチ位はちびたでしょうか・・・ ネットでみていると、…

藍タデとギボウシの花咲く

今日は、蒸し暑~い一日でした。 湿度が、100%を行ったり来たり。途中、さっと雨も降ったり、カンカン照りになったり アマガエルがあちこちで、遊んでいます^^ 昨年、見切り品で買った『藍』もうすでに、種ができていた。 よくわからずに買って、一年草…

西洋かぼちゃ収穫 まだ早かったかも?!

8月4日のかぼちゃの様子です。 大きな葉っぱは、あるんですが、うどんこ病になっています。 うどんこ病もひどくなり、大きな葉っぱをカット 小さい新しいつるもあったのですが、ウリハムシにやられて、 葉は一枚もなくなりましたので、収穫することに・・…

8月16日収穫の小玉すいか 意外といける!!

2本植えた小玉すいか この写真には、下から大、中、小(見えるかなあ?)3個並んでいます。 一番手前の大きいのを、16日に収穫しました。 時期から考えて、一番上の小は、無理だと思い摘果しました。 あとは、この写真にない1個と中さんです。 中さんに…

空が高い  七夕飾りきれいでした★☆★✨彡

今日は、明け方大雨が降りました。 スマホの緊急大雨注意報がなって、開け放していた窓を、眠い目をこすりながら閉めました。(ああ、良かった、びしょぬれにならなくて 今朝の空は、急に高く感じます。秋空ですねえ。 まだまだ暑いのでしょうが、今日は、雨…

あさもや コキアまるまる 人参2本

ここ最近の朝は、いつもこんな感じ。 朝もやの中です。7時くらいからだんだん、スッキリしてくるかなあ~ だから、草花、野菜たちも、朝露に濡れています。 夜は、25度を切って、涼しくなってきました。 虫の音が心地よい感じです。 この気候が夏野菜には…

久万高原納涼まつり 花火の音だけ( ;∀;)                    枝豆カメムシ大量発生!!

8月13日の夜9時から 『バーン、バーン、バンバンバン!!』 えっ!!あれは、花火の音 どこで?? 外を見まわしましたが、花火は見えず( ;∀;) まさか久万高原町で花火大会?そんな情報全然しらない。 町役場の駐車場には、夏らしい提灯が飾ってあったの…

いんげん豆収穫 あまがえるがあちこち                       またもみじ枯れる

たった1本のいんげん豆、取れ始めました。 すごい茎が絡み合うんですよね。そして、違う方向へ向けようとすると、ぽっきと折れます ビワの木で、アマガエルが遊んでいます。 今年は、あちこちで、よく見かけます。 お水を求めて、寄ってきているのかなあ? …

きゅうりの収穫復活 小ニラとミニトマトの花

連日暑い日がつづいていますが、雲が多いので時折太陽が隠れるとホッとしますね。 キュウリも2本あった1本が枯れて、その1本もかなり取れるので、新芽や葉っぱをかなりカットしました。2,3日ぶりのきゅうりの収穫です。 小ニラの花も咲き始めました。 …

黄色い稲穂  ブルーベリーとミニバラ

黄色い稲穂が少しずつ伸びてきています。 いつのまにか緑から、黄色(黄金色に) 月日の経つのが早いなあと感じます。 世の中は、夏季休みやお盆休みが始まりますね。 今年は、コロナ感染に気をつけながらも、色々なイベントが予定されているようです。 愛媛…

簡単なす焼き                      ピーマンとナスをカット 秋なすに期待

今日も暑かったです。そして、忙しいお天気でした。 夕立がくるかと思いきや、ぽつぽつしただけで、土を湿らすほども降らず。 奥の方の山の上は、白く雨が降っているようでした。 『ナス焼』簡単で、美味しいです。(サイトで見つけました) ナスを半分に切…

紙バンドで小物入れ作り

ユーチューブで見つけた紙バンドの小物入れ これなら私にもできるかも^^ 幅14センチ、奥行き8.5センチ、高さ5.8に完成 眼鏡ケースや、ハンドクリームなどの小物入れにいいですよ。 今回はダイソーさんの6ミリ幅の紙バンドを使用 最初に、必要な長さ…

ヨウシュヤマゴボウとハナビシソウ

畑の隅に何やら見たことないものが生えてきた。 雑草には見えないものは、とりあえず少し様子をみてみる。 1メートルくらいまで大きくなり、花も咲いてきた。 グーグルレンズで調べてみると『ヨウシュヤマゴボウ』と出た。 白い花がやがて赤黒いブドウの実…

通販でポチったもの

昼間暑くて、おうち時間が長い。 暑いせいではないな( ;∀;) これはアマゾンでポチリました。 今まで使っていたのは、小さいヘッドホンタイプ。 寝転がった時に不便で、頭と耳の大きさに会わず、とにかく耳が痛かったので。 これは大丈夫です。ゴム大中小がつ…

夕方のお散歩 雲と花                 ルドベキアラキニアタ(特定外来生物)

今日の雲も、面白かった。 夜には、雷注意報が出ていて、遠くでピカッと光りも見えた。 ご近所さんが、2人畑作業をしていた。 「今年は、何でもようできる。きゅうりはいらん? かぼちゃも、キュウリも、ミニトマトも食べきれんほどできるねえ~」 確かに、…

夫のみかん寒天づくり

これは、昨日の夕方の月です。三日月と呼んでいいのかなあ? 『みかん寒天』を作りました。 夫は、よく子供の頃作っていたそうです。しかも『棒寒天』を鍋に入れてよくかき混ぜて溶かして。3人兄弟ですが、自分のおやつだそうで、分けてあげた記憶がないと…

小玉スイカ 初収穫 結構あまーい!!

今日は、スイカ2個、坊ちゃんカボチャ、名無しのカボチャ?2個を収穫しました。 去年は、1つできていたのが、底が腐っていたので食べれませんでした。 小さい方は、茎が途中で腐っていたので、成長も止まっていたようです。 葉が生い茂り、病気の葉もあっ…

枝豆収穫 ピーマン豊作

今日も、暑かったですね。 夕方7時をすぎて、やっと畑に出ることができました。 山の峰に、太陽があたりきれいです。 枝豆収穫、2回目 実の入りがイマイチです。ペッちゃんこが多いです。 味は、抜群。甘くて大豆の味がちゃんとしています。 根粒菌(根に…

よもぎとすぎなでお茶を

今日も、『暑いねえ~』があいさつに、家の中も30度越えです ヨモギ茶、スギナ茶と言えば、春先の若葉で作るのが良いと思うのですが、 思い立って、庭にはえているヨモギ(刈り込んだので、柔らかそうな新芽が出てきました)とスギナを洗って、フライパン…

今夜、たぶん久万高原町で                  天の川銀河が見えています★☆彡

『夜空に淡く輝く雲状の光の帯、天の川。夏の宵、天頂付近から南に流れる天の川は太陽系を含む星の大集団であり、天文学的には「銀河系」または「天の川銀河」と呼ばれています。 天の川とは、夏の宵の夜空を見上げると雲の光の帯の様に見える様子を表す言葉…