ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青空と姫カンゾウが返り咲き

今日は、青空で昼間は暑いほどだった。 夕方には、かぶの畝がカラカラだったので水やりをした。 今のところ順調に、芽がのびている。 モンシロチョウがやたら多い!! 姫カンゾウが咲いていた。 ええ~、これも4月から5月に咲いたようだ。 ある方のブログ…

金木犀、小クチナシ、ミョウガの花

金木犀に蕾が付きました。 去年より、虫に食われて枯れて、随分小さくなりました。 でも、今年も、色は薄いのですが、蕾がついています。 この香りがすると、秋祭りの季節だなあ~と思うのです。 最近、ちらほら3輪、小クチナシの花が咲きました。 あれ、ク…

赤かぶ、白かぶ発芽

今日の、夕景です。 途中、にわか雨があった所もありますが、山の向こうは きれいな夕焼けのようです。 赤かぶさんが、発芽しました。茎が真っ赤です。 これから、乾燥させないように、虫に食われないように・・・です。 白かぶさんも、発芽しました。 取り…

ハンカチでコースター オステオステルマムかな?🌺

長時間、同じことをするのが苦手です。 ミシンがないので、長方形のハンカチで、コースターを手縫いしてみました。 ちょうど銀杏のがら、これからいい感じ~ いつも、冷たい飲み物の水滴を、ティッシュで拭いていたのでいいかも^^ 夏越しをした、アリッサム…

コキアが赤く りんどう咲き始める

台風で、斜めに倒れたコキアが、いち早く赤くなり始めました。 子孫を残そうとしているのでしょうか?? きれいです 赤のりんどうが咲き始めましたよ^^ 枯れかけの見切り品だったのですが、こんなに立派に ススキが今日も、風になびいて 町の方は、もう穂が…

秋の散歩 コスモスが残っていた🌺

今日も、いいお天気です。暑くなってきました 蕪らの種が、強い日差しと風ですぐに土が乾いてしまいます。 これで、何回失敗したことか。水やり頑張ります。 川の谷間に、きれいなコスモスが残っていました^^ これからは、私の出番よ!!ススキさん 一輪の真…

爽やか秋空 畑日和 かぶの種まき

3連休の中日、爽やかな秋空です。 前回の連休は、あいにくの台風でしたが、今回はお出かけ予定の方も多いかと 最高気温も26度ほどです。過ごしやすいですね。 うちは、『金町小かぶ(白)』と『赤大丸かぶ』の種まきをしました。 22日に、キッチンペー…

野菜、こんなにたくさんどうしよう💦

台風で、いんげん豆となすは、ほとんど終わりのようです。 ピーマンは元気に、たくさんできています。 袋の写真で見にくいですが、たぶん30個以上あります。 この数日で収穫した、ピーマン、ししとう、いんげん豆、ナスです。 カボチャも、写真の3個のほ…

秋の味覚 栗カボチャと梨

秋の味覚 8月4日に収穫した坊ちゃんカボチャを、食べてみました。 20センチもない小さなカボチャでしたが、切るのが固そうだったので、700ワットで4、5分チンをして、柔らかくしてから調理しました。 この時点で、ホクホクしている感じ^^ 竹輪とひき…

台風で折れたり倒れた草花たち

今朝は、すっかり秋空になり、寒いくらいでした。 昼間は、まぶしいほどの太陽で陽だまりは暑いくらいでしたね。 きれいなコスモスは、ちゃんと見ることなく風にあおられて枯れた感じ 代わりに、ススキの穂がたくさん出てきましたよ。 うちの庭や畑で倒れた…

庭のタカサゴユリが咲く                    イヤリングを楽しもうかな

台風明けの、いいお天気。 一気に涼しい風が吹き(羽織物がいるくらい寒い)一日でした。 明日の朝は、一気に13度くらいの予想。 寒がりの夫は、ファンヒーターを出しました^^ ここにきて、庭のタカサゴユリが咲きました。 でも、台風で根元から折れていま…

台風前に切った花々を

台風で、倒れる前に、花を切って点検 鉢植えの、頭でっかちのもみじやら、色々咲いている花を切りました。 とりあえず、桶につけておいて、翌日花瓶にいれました。 一気に、にぎやかに、華やかになりました^^ 台風も、昨日の午後が怖かったですが、今朝には…

台風だけれど雨戸が閉められない                 いちじくとレンジ蒸しパン

台風が来るので、まだ固かったのですがいちじく3個、収穫しました。 昨日の朝採って、夕方まで(ちょっとは熟すかなあ?)と置いていました。 いちじくは、青カビがきやすいので、夜に食べてみましたが・・・ 1個だけ、ほんのり甘い。あとの2個は、イチジ…

台風の前に野菜収穫

台風14号、かなりの勢力できそうです みなさんも、十分注意してくださいね。 うちも、飛びそうなものなど片づけました。 野菜や花もカットしたり、収穫しました。 ここにきて、ミニトマトもたくさん赤くなりました。 割れているのもありますが、甘いですよ…

とんぼは棒の先が好き??

日日草のピンクが、華やかでかわいいです🌸 今年は、元気に咲いてくれています^^ 田んぼの上を、たくさんのトンボが飛んでいます。 トンボは棒の先が好きなのでしょうか??? 赤とんぼにも色々種類があるそうですね。 大きいのや小さいの、目まで真っ赤なのや…

秋の空と美味しいもの

今朝は、爽やかな青い空と白い雲で始まりました。 おやつに、一六本舗のマドンナ団子をいただきました。 やさしい甘さで、それぞれの風味で美味しかったですよ^^ 『さわやかなイチゴ風味の洋風餡、乳白色で優しい味わいのミルク餡、コーヒーの香りがほどよく…

春菊とリーフレタス成長 レウシア生き残っていた

春菊が、5本くらい伸びてきました。 今は、10センチ位でしょうか。 種は、30粒以上蒔いたんですがね・・・ 雨に流された? たぶんまき初めに、日照りと強風で乾燥がひどかったからかも 小松菜も人参も、発芽の数は少ないです 2苗買ったリーフレタス。 …

さつまいもとミニカボチャの収穫

明後日から、また雨が多そうなので、 今朝、さつまいもとミニカボチャを収穫しました。 さつまいもは、半分くらいすでに収穫していたので、たぶん3,4株分かと思います。 写真のように、メインの大きいものは、直径14、5センチでした。 どれも、こぶの…

久々の収穫                         うさぎさんのお月見どら焼き

9月10日土曜日は十五夜でしたね。 その日は、9時ごろは雲で見えませんでしたが、11時ころには、少し明るいなあと窓から見ると、上の方に雲の切れ間からまん丸いお月様が見えました。 地元の一六本舗さんで、お月見のうさぎ柄のどら焼きを見つけたので…

長ナス枯れそう💦                              稲刈り始まる

昨日は、雨の合間に稲刈りが始まっていました。 稲穂も田んぼによって、穂が垂れているものもあります。 地元の方が、「今年は、去年より不作かなあ~青いんが多いなあ」とか 新米がたのしみです。 長ナスが枯れそうなんです。 たぶん私が、丸ナスが倒れそう…

家にあるもので 枝豆ご飯 きゅうり大量消費

今日は、雨が降ったり止んだり、お日様が出たり ムシ暑いです。 数日、畑には出ていないのですが、キュウリが冷蔵庫に10本 ミニトマトが20個くらいありました。 きゅうりが腐りかけていますなんとかしなければ・・・ 冷凍していた枝豆で、豆ごはん なか…

生き生きしている花たち                         私は夏バテ💦

秋空が戻ってきました。 昼間は暑くなりそうです。 台風の雨で、草花たちが生き生きしています。 (雑草も伸びましたが・・・) ブルーサルビア、マリーゴールド、ギボウシ、ローズマリー リシマキアオーレア、コキア、シロタエギク、サルビア、ニチニチソウ…

台風通過 ナスが傾いた                     小玉スイカと枝豆最終

台風も大した被害もなく、通過してくれました。 朝から、ムーンとした空気と、突風がかなり吹きました。 なすの支柱が十分でなかったので、一本が45度に傾いてしまいました。 起こして、支柱をやり直しました。たぶん大丈夫でしょう。 いんげん豆ときゅう…

庭のあちこちにビオラやすみれが                     今日は胃カメラ

台風が接近しているので、朝から風が強く、時折突風が 部屋の温度計は29度、暑いです 畑の野菜や花たちも斜めになりながら、必死に耐えている感じです 最近、庭のあちこちに、ちょこんとビオラやスミレが咲いています。 こぼれだねでしょう。ひっそりたた…

こんな日に、さつまいもの試し掘り💦

結構な雨が降ったり止んだりの一日 えっ!! なんとこんな日に、夫がさつまいもの試し掘りを いちじくの剪定もして、足元にあったさつまいもを掘ったようです。 確かに、試し掘りの時期だなあ~とは思っていましたが・・・ この株は、水耕栽培で苗を作って遅…

新しい、坊ちゃんカボチャが

台風11号が接近していますね。 今年は、台風が少なく、愛媛県に近づくものも少ないですが油断大敵です。 今日は、時折日も差しましたが、雨がザーザー降っている時間が長かったです。 水不足も地域によっては深刻みたいで、この辺りも例年より雨が少ないで…