ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です 良いお年を^^

今日は、暗い雲に覆われ、雨嵐のような突風が吹いています。 この後は、徐々に晴れる予報です。 数週間前の、きれいに咲いているパンジーなどを見て、今年の締めくくりにしたいと思います。 今年も、私のブログを見ていただき、ありがとうございました。 来…

大霜 ビワの人工授粉 栗きんとん風

今朝は、外が真っ白で雪が降ったのかと思ったくらい、大霜でした。 昼間は、気温は上がり良いお天気でしたが、夕方から曇り始め今夜は雨になるようです。 今うちでとれる野菜は、ねぎだけです。 根元を土寄せして、白い部分が長めのやつはお鍋にも使えます。…

なんとなく読めるけど書けない漢字

みなさんのブログを読んでいたり、自分が変換した漢字で、『えっ?!こんな字だったの!』ってことが、結構あります。 私が、あまり単語や漢字を知らないこともあるのですが、最近『へえ~』っと思った漢字を並べてみました。 叢(くさむら) 把(たば) 啄…

寄せ植えを愛でる 

今の寄せ植えの様子 キンギョソウが、ゆっくりですが咲いています。 枝が広がり、麻ひもで止めています^^ アリッサムも、葉は伸びてきましたが、花がつきません (これも切り戻しが必要かな?) 小さいポットの寄せ植え 真ん中のノースポールも蕾が膨らまず…

寒さに強いローズマリーとヘデラ

今日も、暖かい一日になりました。 紫陽花4株の、剪定。 枯れた枝や、細い物、内側に密に生えた枝など、スッキリしました^^ (今年の1月のブログで、寒肥をあげていました。 明日にでもあげましょう) 寒さに強いローズマリーですが、 開花時に購入して植…

暖冬の年越しか? 残雪の庭 

今日は、晴れて暖かい一日になりました。 この後も数日、晴れが続き、昼間は10℃前後の暖かい日が続くようです^^ まだ雪は溶け切らず、日影などには結構残っています。 あじさいは、ちゃんと芽吹きの準備を始めています。 枝を整理してやらないと! イベリ…

家の温度計合ってるの?

今日は、雪は降らず、曇りがちな空模様 天気予報は、最高気温8度位 風がないので、過ごしやすいかも。 うちには、今6個の温度計があります。 トイレ、風呂、居間、台所など気になるところに置いています。 右側の縦長い緑のとアイボリーのは、100均で買…

また雪が 造花で正月用アレンジ              中森明菜さん北ウイング

今日は、昼頃まで雪が降った。 昨日は、おおかた溶けたなと安心していたのに、この冬はよく降るな~ 明日、松山市の病院を予約していたのだが、念のためキャンセルをした。そして、天気予報を見て、年内で取り直しができたので良かった^^ (天気予報、信じて…

堀江貴文さんの『ゼロ』をよんで

今回は、堀江貴文さんの『ゼロ』をよんで 『人が新しい一歩を踏み出そうとするとき、 スタートラインにおいては、誰もが等しくゼロなのだ』 私は、特にホリエモンに詳しいわけではない。たまに、ユーチューブで気になるものを見るくらいだ。 起業家ブームの…

雪止(ゆきどめ)瓦について                    レンジで蒸しパン

今日は、雪は降りませんでしたが、昨日までの雪や水が、どこもかも凍って危ないです。 昼間少し太陽が出ましたが、ほとんど解けませんでしたね。 最低気温マイナス3℃、最高気温4℃(天気予報より) 洗濯機もエラーが出て、使えませんでした 予想はしていた…

ファンヒーターの掃除『埃がたまっています』

朝起きて、私の白いファンヒーターをつけたら、数分してエラーが出て止まった。 『埃がたまっています』とメッセージ 私は、7年くらい使用の、少し小さめのを使っている。 すぐに、掃除機を持ってきた。 今まで、説明書を見ると、分解はしてはいけない!と書…

掃除機の回転ブラシを掃除               まな板置きをアクリル絵の具で

カーペットを掃除機していたら、急に滑りが遅くなった。 あれ?何が起きたの。 自動で回転してくれると力がいらなくて楽ちんなのに? 回転ブラシが、回わっていないようだ。 ヘッドをひっくり返してみると、回転ブラシに、糸くずやら埃が絡まって回転しなく…

来年のカレンダーと家計簿

最近は、年末になるとカレンダーをくれる所も少なくなりましたが、 こんなかわいいカレンダーをいただきました。 1月のかわいいペンギン 『今日は何してあそぶ?』と書いてあります。 いい言葉ですね。 ほんとに、今の私は、『今日は、何して遊ぶ?』と自分…

てくてく散歩 いつもの景色プラス雪

夕べも、少し雪が降ったようだ。 今日は、晴れ☀ 外の気温は4,5度で散歩をすると顔が寒い! いつもの田んぼに、プラス雪 渋柿が、まだ木に残っている 久万高原町の消火栓 りんご、ささゆり、しいたけ、コスモス? 石垣プラス雪 苔プラス雪 いつもの風景に…

今年2回目の雪 うっすらと

朝起きると、うっすらと地面を覆うように積もっていました。 今は、屋根から時折、ずるずるどさっ!と音がしています。 今の所、雪かきは必要ないようです^^ 時折、日も差したり、どんより曇りがちなお天気です。 おこもり、おこもり。 明日燃えるゴミの日な…

ベッドパットで抱き枕作り

ずっと抱き枕が欲しかったのですが、お店では気に入った物がなく、なにか代用品はないものかと考えていました。 (以前に、へたった長座布団で、夫の抱き枕を作り、長年愛用されています) お店の物は、長さが短かったり、弾力がありすぎたり、無さすぎたり…

富有柿の成長日記

うちの富有柿の成長日記 棒っ切れみたいな、苗を植えて2年半くらいで、今年40個ほどの立派な実がなりました。 5月1日 つやつやした葉が、どんどん出始めました。 5月中旬から、白い花を咲かせ始めます、(写真無) 6月28日 実らしき形になってきま…

友達から干し柿 ファミレスでおしゃべり

今日は、晴れたり曇ったりですが、風もなく過ごしやすい気温です。 夜は、ちょっと雨になりそうだから、暖かく感じるのかも 先日、高校時代の友達と地元ではおなじみ『ジョイフル』のファミレスであって、しばしのおしゃべり^^ 友達は唐揚げ、私はハンバーグ…

『ほどよく忘れていきていく』を読んで

ある方のブログから、興味を持ちまして図書館から 藤井英子さんの『ほどよく忘れていきていく』を読んでみました。 91歳の現役で心療内科の先生をされている方でした。 患者さんから「もっと楽に生きられる方法は、ありますか?」と聞かれ 「自分にとって…

ビワの花に日本みつばち?            パンジーとビオラ

今日は、朝から雨模様、夜になって嵐のように風が強くなっています。 これは天気の良い日の、枯れすすきの様子 当たり一面、ススキの小山 ビワの鉢を2個、軒下に置いています。 数日前に、花が一杯咲いていて、蜂がぶんぶん飛んでいます。 黄金色の毛が一杯…

今日も青空 庭の花たち 蕾たち

今日も青空で、ポカポカ陽気になりました。 お出かけ日和で、バイカーや、サイクリングの人を見かけました。 オレンジのガザニアが、相変わらず元気に咲いています。 花びらが、蝋をかけたようにツヤツヤです。 アリッサムも、ここ数日のお天気で、株が大き…

きれいな空 老眼鏡折れた

買い物に出た時の ちょっといい感じの空 なんの木かな?白い実が一杯ついている 10年位愛用していた、1980円の老眼鏡が折れていました。 あれ、形が変、広がっている・・・ イミテーションダイヤが両方に入っていましたが、そこが弱くて折れていました…

大霜、昼間はポカポカ 寄せ植え作り^^

今朝は、大霜でした。 天気予報は、夕べはマイナス1℃くらいだったので、 余裕でお風呂の水も抜いたりして・・・ (お風呂の水道凍結防止機能が働く為と、ぬるま湯が何かの役に立つかもとマイナス4度くらいの用の時は、お湯を抜きません) ありゃ、マイナス…

12月のカレンダーとハーブティー

今年の1月、夫の友達が北海道で仕事があった時に、セイコーマートさんのカレンダーは、かわいくて人気があるんだよ!とお土産に持ってきてくれた。 12月は白銀のクリスマスツリー、本当にかわいい絵だ^^ 特にかわいくて、玄関に飾ってみた★ かわいいイン…

ささやかな楽しみ^^ 毛玉取り

冬になると、よくする私の、ささやかな楽しみが 毛玉取り器で、毛玉をとること! 同じ人いませんか?^^ 靴下やセーターなど、細かいものは毛玉取り器で 大きいものは、ハサミを使って あーこれだけ取れた。スッキリしたーー^^ ただ、時々ひっかかって穴が開…

牡蠣と柿を味わう 

家の富有柿が、今年は食べ放題 40個くらいとれ、あと15個くらい残っているでしょうか 大きさも、売っているものほどになり、種も少な目、甘さも十分 毎日おいしくいただいています。 ご近所産の温州ミカンも、出始めました。 となりの砥部町産のもの、み…

庭の様子 マツバギクとアリッサム

初のマイナスかと思っていたら、天気予報では最低気温は0℃ 昼間は、ぽかぽか陽気になりました。 また、部屋でひなたぼっこしています^^ 稲刈り後のたんぼ 新米、美味しくいただいています^^ お値段も、お米は去年と同じくらいで、1kg400円前後で値上が…

ビオラとパンジーの様子

今朝も冷え込みました。朝方は雨が降ったり止んだり 午後は、良いお天気になりました^^ 柿の葉も落ちて、高い所の実だけが残っています。 少しずつ、カラスなどにつつかれて、実も無くなっていきます。 パンジーとアリッサムも根付いたようです。 大きい花を…

今年の松ぼっくりツリー

今朝は、みぞれ混じりの雨が降っていました。 午後は、時折晴れ間もある、寒い曇り空です。 昼間も気温が上がらず、1℃前後の感じです。 奥の方の山が、真っ白になっていますね。 あー、冬だ冬だ! 先日、松ぼっくりツリーを作ってみました。 材料は、去年の…

お菓子がたくさん 私の大人買い

高校時代の友達と先日、ショッピングモールで待ち合わせをして ランチやおしゃべりをしてきました。 友達のご主人は、休日に趣味で、ゲームセンターのクレーンゲームをされます。 いつも、それでとれたお菓子などをたくさんいただくのです^^ 今回も、たくさ…