ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレットペーパーホルダーを編んだ

トイレットペーパーホルダーを編んでみた。 以前から、台所では、フライパンの油を拭いたり、机ではちょっと使うのに、トイレットペーパー(ちょっとかわいい柄)などを使っていた。 ユーチューブで、簡単編み物を探していたら、かわいいのがあったので編ん…

また雪がつもった おじさん雪だるま

また積もりましたねえ~ 23日の夜から降ったり止んだりを続け 明け方たっぷり降ったようです。 お昼からは、お日様が時々出る予報。 溶かしてくれるはず。 最低限の雪かきを! 最近、ストレッチや体操を怠けていたので、たちまち足がガクガク 腰も痛いよ~…

あったか~い ぜんざい

今日も雪、もう6日目です( ;∀;) 溶けやすい雪なので、積雪量は10センチほどですが お日様が恋しいです。 100円のあずき缶で、おぜんざいを作りました。 そう、去年買ったので100円ですが、今は138円くらいだったような・・・ 最近、この細いおも…

凍結で洗濯機のゴミが取れたかも?!

2日ほど前に、洗濯機が凍結して使えませんでした。 夕べ、使うと洗濯槽と、洗ったものに、ワカメのようなゴミがついていました。 あらー、これまでも、多少はありましたが、ひょっとして、洗濯機が凍結したことで、ごみが取れたのかもしれません。 ほら、最…

今日の雪 まさかの坂、運転に注意!!

昨日、夫は「明日は、歯医者にいかんと!」と雪かきをしていました。 5センチほど積もった雪がカチカチに凍って、なかなか取れないようです。 夕べの間に、また雪が降って白くなっていました。 新雪はサクサクしているので、(一応スタットレス)そのまま車…

漢方薬の八味地黄丸を飲んで

歳とともに、長時間寝られなくなり、さらに夜間のトイレの回数が多くなり 寝た気がしない、疲れが取れない、寝たいのに眠れない、目が覚めてしまった、 など、色々気になることが出てきた。 外出した時も、トイレが近くて、たいして溜まってもいないのに行き…

ひらひらと綿雪

今日は、朝からひらひらと綿雪が舞っています。 時折日差しもあり、降っては解けて、ほとんど積もってはいません。 車も、シャバシャバしぶきをあげて時折通っています。 でも、みんな『不要の外出はしないように!』なので、守っているようです。 クリスマ…

私と母は顔が似ている?

(まるで、ちびまるこちゃんの世界、いやもう少し古いかも) まだ、孫が10歳くらいの頃、私が10歳くらいで母と一緒に写した写真をみて、 「バアバとそっくり!」と言ったんです。 私は、孫から見るとそうなんだ!とちょっとビックリ(*_*) 自分では、そう…

久万高原町で新規トマト農家に

先日の、お散歩のときの写真です 久万高原町は、林業がさかんで、杉やヒノキがたくさん植わっています。 ですから、山々の紅葉は、少な目ですね。 花粉症の人には、つらい場所。私も多少影響があるのかもです。 お散歩の途中で、大きなハウスが立ち始めてい…

上出来^^ 即席あずきごはんと餃子

この日の夕食 白菜の餃子、以前作ったニラ醤油とすったしょうが、豚挽き肉 いつもは、ひき肉のつぶつぶ感が好きだったので、粘りが少な目だったが、今日は、しっかり練ってみた。 うん、美味しい。今日は上出来!! いつも買った皮の枚数25枚とか30枚と…

『かやふきん』残してほしい日本の技かも

先日、友人のママ友さんから『かやふきん』をいただいた。 ちょうど少し前に、『かやふきん』が使い心地がいいという、ブログを読んで気になっていたところだった。 『すまし顔のウサギ』さんと書いてある。 うさぎ年でもあり、縁起がいい。とてもかわいい柄…

『悩みグセ』をやめる9つの習慣 和田秀樹を読んで

ものの考え方を変えるだけで、幸せを感じたり、悩まなくて済むことも、何度も聞いたり読んだりしてきた。しかし、60年経っても、やっぱり変わっていない。 だから、今後も無理なような気はしている。でも、その聞いたり読んだりした時に、少しは、前向きに…

あぜ道散歩 苔の共演

午前中、風もなく穏やかだったので、あぜ道を散歩してきました。 空の雲も、いろいろ面白くきれいでした^^ 途中、たぬきさんがお出迎え へえ~こんなところがあったんだ!! 『また、おいでや』がいいですね 福をもらってきました^^ あちこち、用水路を整備…

『松の内』も過ぎたので                    お正月飾りをアレンジ

今月のある日の夕景です。 夕日が沈むときに、木立がはっきり写ってますね。 初めて、気が付きました^^ 今月も『松の内』を過ぎたので、お正月飾りの花を少しアレンジして、明るくしてみました。 『松の内』なんて言葉、久しぶりに使いましたが、調べてみる…

今年の毛糸の帽子                     天気予報 マイナス12度💦

今年も、毛糸の帽子を編んでみました。 去年と同じ糸で、色違いです。 編み方も同じです。 去年のは、よく使ったせいか、柔らかく頭になじんでいます。 今年のは、同じ糸だけれど、編みにくかったし、固い仕上がりになりました。 また、使っているうちになじ…

あじさいの寒肥

あじさいが休眠期の今、寒肥を与えると、花付きが良いそうです。 地植えの場合、有機肥料(油粕など)を与えると、寒いうちに微生物が分解してくれて、春の新芽が出る頃に栄養になるとのこと。 株の大きさに合わせて、根の先から吸収するように、枝先付近に…

梅豆腐のご紹介                       久万高原町柳谷の伝統保存食

今日も、気温は高めのプラス10度くらいです。 昼頃から、しとしと雨が降り始めました。 さて、今日は『梅豆腐』のご紹介です。 以前、住んでいたところのお隣さんが、久万高原の出身の方で、『梅豆腐』を買いに来たんよ~と言って、うちへ寄ってくれたこと…

いちごの古葉をのけた

午前中は、時折日が差していたが、午後からは雲が多くなってきた☁ 昨日に引き続き、気温は17度もあり暖かい。 明日の夕方からは、例年の気温に戻るようだ。 やっぱり、暖かいと過ごしやすい^^ 夕べ、ユーチューブをみていたら、この時期にいちごの古葉や傷…

寒起こし 椿にカイガラムシ

『寒起こし』スコップで30センチから40センチ深く差し込み、上下の土を粗目に入れ替える。 期待できること ●土を霜や雪にさらして、凍らせることにより、病害虫をへらせる。 ●土壌を、団粒構造にできる。 ●土中の有毒ガスや腐った水を出し、きれいな酸素…

ふきのとうができ始めていた

先月の雪が解け、ふきの枯れ葉をのけていたら、なんと!ふきのとうができ始めていた。5センチ位はある大物だ。10個位は、できそうだ^^ あとは、時期を見逃さないように!! なにか私が埋めた柑橘の種が、伸びている。 寒さにも負けず、活き活きしている。…

母の作る雑巾

先日、私はモップの雑巾を縫いながら、母の雑巾のことを思い出した。 (そういえば、バケツも銀色のブリキだったなあ~) 私が、小学校だった時、学期の始まりに、必ず雑巾を提出していた。 それは、木造校舎で、掃除のときに使うためのものだ。 窓ガラスを…

クリスマスローズの様子 蕾ができている

今日も、良いお天気 陽だまりは、ぽかぽか まだ日陰には、雪が残っている 背丈が20センチほどだが、雪でぺちゃんこになっていた クリスマスローズの葉っぱが、お日様に向かって起き上がってきた。 すごいな! ちゃんと、蕾もつけて大きくなろうとしている …

大霜の朝 日が昇る

まだ残雪が残る 朝日が昇り始めた 今朝は大霜だ 外はたぶんマイナス5度くらいだろう 昼間は、いい天気になりそうだ 草刈りされた短いススキ(萱)に霜が降りる 長いススキの穂にも、霜がおりる 3月には、この辺りにつくしがニョキニョキ生えるはずだ その…

風呂場のモップ 天井からポタリ💧

冬場になると、お風呂の天井の結露がひどくて、豆に拭かないと 温まっていない体に当たると「ひゃぁー!!」とびっくりするほど冷たい。 前の家から掃除用で持ってきた、手のひらサイズの短いモップを使っていたのだが、これでは柄が短くて届かないのと、水…

北海道土産                 マルセイのバターサンドと森田農場の発酵あずき

北海道のお土産をいただきました。 夫の友人が、仕事で北海道に行っていたそうで、一年ぶりに来てくれました。 マルセイさんのバターサンド ビスケットでホワイトチョコとレーズン、北海道生乳100%のバターを合わせてクリームをサンドした、ロングセラーの…

残雪 場所によって随分違う

12月の23日から降り積もった雪が、まだ残っています。 その後のお天気は、この辺りでは暖かく穏やかでした。 日が当たらないところと、人があまり通らないところ、あと除雪車が寄せた雪や、 雪かきで積まれた雪の塊が、まだまだあちこちに残っています。…

雪が解けて、出てきた花たち

雪がほとんど解けて、花たちが見えてきた。 去年の春、真っ白いたくさんの花を咲かせたイベリス 今年も、咲くかなあ~ やっぱりビオラは強いなあ~ ナデシコも大丈夫そう 紅白の葉牡丹も^^ また踊り子になってくれるかなあ~ 水仙も、蕾がついているのだけれ…

卓上加湿器を購入 灯りがいい感じ^^

乾燥気味の部屋 湿度が40%を切ることが多い。 なので、アマゾンさんで、卓上加湿器を買った。 ASAKUKIというメーカーの『あさのくうき』という製品だ。 部屋も狭いし、置き場所はここしかないと思い、高さ20センチもない小型のものにした。今どき…

畑の様子 まだ耐えている野菜たち

今日も、いい天気だ。日向は、ぽかぽかだ。 一枚の小さな落ち葉 きらきら白い雪と、なんだかいい✨ もう雪も、5センチほどになってきた。 こうやって足跡ができるのも、もう終わりかなあ。 いやいや、まだまだ冬はこれからだけれど。 ちょっと、名残惜しい気…

くだらないこと 靴下のゴムを緩める

夜お風呂に入った時に、靴下のゴムの部分がかなりへこんでいる時がある。 そう、むくんでいるのだ。この数年、特にふくらはぎの筋肉が無くなり(いや筋肉はあるのか?)この体を、支えるにはあまりにも貧弱なのだ。 足首から先がいつも氷のように冷たい。 足…