ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅のつぼみ? 庭の様子

今朝も冷え込みマイナス2度、霜も降りていました。 でも、昼間は日差しも強く、なんと15度近くまで上がりました。 この、気温差に体調を崩す人も出てきますよね。 スギ花粉も連日、わっさわっさと飛んでいる感じ。 鼻水がとまりません チロリアンデージー…

毛糸でブローチ作り

先日、カフェに行くと、リニューアル1周年記念で ドリップコーヒーとかわいい木の葉のチョコをもらった^^ ラッキー☆このチョコが美味しかった!! 毛糸でブローチを作ってみた。 前に友達と買い物に行った時に、それは布でできていたんだけど 欲しいなあ、…

おひな様とビオラ

遅ればせながら、うちもおひな様を飾りました。 町内の商店街では、3年ぶりに『くままちひな祭り』が 今日から4月3日まであるようです。 暖かい日に行ってみたいな。 この辺りは、旧暦でお祝いするんですね。 あら、ちょっと奥様が正面を向いていない ち…

日が長くなりましたね。畑の様子

今日も寒かったです。 午後から少し日が照りましたが、 日が長くなりましたね。 6時でもまだ明るい。 ついこないだまで、真っ暗だったのに。 寒そうな空 ふきのとうも、まだ固そう。 去年まで、近くのあぜ道にもふきが生えていたのですが、 今年は、出る気…

町立久万美術館のアート茶話に行って              三浦保氏についての講和

久万高原町には、町立の美術館がある。 そこで、毎月なにかしらイベントをされている。 先日、回覧板でもみていたのだが、 畑にいると放送塔から『アート茶話があります!!』と聞こえてきた。 電話で予約をして行ってみた。 久万美術館の中を拝観するのは、…

孫の成長 兄ちゃんの背が伸びた^^

私には、今5人の孫がいます。 この桜は、3年ほど前に、孫たちと散歩をした時のものです。 この時も、4人のうちの一人が、すねて別行動をしていました^^ 本当に、満開の桜並木でした。 今年も、一人受験生がいるのですが、 『桜咲く』になりますように! …

今日は青空 芽キャベツ収穫

夕べはマイナス6度くらいまで冷え込みました。 今朝は、寒かった日陰には、先日の雪がまだ残っていました。 昼間は青空!お天気になり、畑にいると背中があったかい^^ 芽キャベツが少し大きくなったような気が?! 外側は、黒くなっているのが多いのですが…

今朝は雪が少し・・・                  プリムラジュリアンしおれる

夕べ、冷えるなあ~と思っていたら 今朝は、うっすら雪が降っていました。 昼間も、時々ちらついています。 玄関に入れてあった、プリムラジュリアンがしおれています。 初めの2,3日は元気があったのですが、その後だんだんおかしくなって 寒暖差には弱い…

チェッカーベリーかわいい赤い実

チェッカーベリー赤い実 下向きでわからなかったのですが、実の先が5片に割れてなんともかわいい形をしています^^ 6月から7月には白い小さな釣り鐘型の花が咲くそうです。 そのころには、地植えにしているかな。楽しみです。 つる有りのスナップエンドウ…

この春初めての種まき                     モグラの穴だらけ💦

少しずつ、畑を耕しています。 今日は、午後から小雨で少し暖かいですが、 昨日は、お日様は出てたけど、風が冷たかった。 今年は、全面あちこちモグラの穴だらけです。 (去年までは、花壇と畑の一部でした) 何か対策しないと、野菜できるのでしょうか・・…

友達の漬けた、たくわん

今年も、たくわんの季節?がやってきた。 友達から連絡があり、もらってきた。 去年までは、友達のお父さんが作っていたのだが、今年は体調を崩しているので、なんと友達が漬けたという。すごい!すごい! レシピは、お父さんから聞いていた。私も、一応教え…

コチジャン、サムジャン、テンジャン韓国調味料

この数年、辛いお鍋にコチジャンを使っていました。 今年は、下の3点セットアマゾンでを購入。 どうやって使うのでしょうか? コチュジャン 500g 去年使ったものより、唐辛子の粉が小さめで、味も少しマイルドで食べやすかったです。食べ始めるとすぐに、…

寒風~綿雪 ヒペリカム新芽

今日は、昨日に増して寒かったです。 午前中は、時折綿雪が舞い、外が白く覆われました。 あと3日ほど、夜はマイナス6度まで冷え込むようです 去年の7月に植えた、ヒペリカム。 10月頃赤い実をつけるはずでしたが、干からびたような実が数個でした。 す…

ブログを始めて2年が経ちました^^

今日は、時々晴れてはいますが、風が強く寒いです。 冬に戻りました~ バレンタインデーですね。 ちょっと出る便があるので、ケーキでも買って食べましょうかね。 さて、ブログを始めて2年がたったようです。 はてなブログさんから、先日メールが届いていま…

男爵の種芋 芽キャベツと茎ブロッコリー

来月半ばころ植付予定の、春じゃがの種芋を買ってきた。 北海道の男爵1kg 10個と右下の一個は、スーパーの男爵だ。 (スーパーの男爵は、もし病気が出たら他にも移るので、別の所に植えよう) 去年の春じゃがは、たくさんできたので、今年も期待してい…

ポカポカ陽気 びわの摘蕾

今日は、暖かいポカポカ陽気でした。 2月10日には、九州南部(鹿児島)や奄美地方で春一番が吹いたそうです。 昨年より一ヶ月以上も早いとか! 春も近いんですね。 ユーチューブを見ていると、ビワの摘蕾時期だと知りました。 まだ腰丈くらいで、『田中さ…

チロリアンデージーなど、花を植付

今日から、3日ほどは昼間は10度を超えるようです。 思ったより、お日様が出ず、風が強いです。 先日買った花たちを、まだまだ寒いので、しばらくポットで育てようと思います。 チロリアンデージーとチェッカーベリー (赤同士もかわいい^^) ちっこい、プ…

雪が解けて 花壇の様子

雪が解けて、花壇の様子を見てみた。 どれも、雪の重みと寒さで元気のない物ばかりだ。 このビオラは、小さいながらも新しい花が咲いていた。 頑張ってるな!! 水仙も、クリスマス寒波のドカ雪でぺしゃんこだった。 そして、少し立ち上がったと思ったら、1…

花壇の花を買ってきた🌺

これから暖かくなったら、また庭に花をたくさん咲かせたい!! 待ちきれずに買ってきました。 まだ明日は、みぞれが降るとか、19日頃にも雪マークがまだ・・・ 暖かい日に、植えたいと思います^^ 真っ赤なポンポンみたいな『チロリアンデージー』(ハイジ…

もやしと春菊の保存 いつもより長持ち^^

もやしは、買ったまま冷蔵庫や野菜室に入れておきますが、傷みやすいですよね。 最近知ったのですが、下のようにタッパーなどに水を入れて冷蔵庫にいれておくと、7日から10日大丈夫でした。炒めても、しっかりシャキシャキ感が残っています。 芽と根を取…

ハンドメイドトートバッグをメルカリで購入

最近メルカリで購入することに、はまっている。 まだメルカリ歴は、1年こないかも。 出品は、苦手なので今のところ、買うだけ。 今回は、『ロラライハリdog柄のハンドメイドトートバッグ』 いつも両手が使えるように、斜め掛けを選ぶ。 荷物がもてる。品物…

今日は、晴れるんじゃなかったの?・・・

今日は、昨日見た天気予報で、いいお天気かとおもいきや 朝は、太陽が『私の力をみよ~』とばかりに見えました。 今朝も大霜で寒いーーー外は真っ白!! 太陽がんばれ~ でも、ほとんど曇りの寒い一日でした。 昨日は、昼からめちゃお日様ギラギラ 部屋で日…

BIGパック のり天、いか天

ドン・キホーテだったかな?!正月明けに買い込んだ、おやつです。 いかの形の、いか天もよく買います。 しばらく歯の治療中で、まだ2袋位『山わさび味』は、びびって手を付けていない! 9種類も入っていて、楽しいです。 私が食べた、『瀬戸内レモンいか…

草木も春を待っている

今日は、たまに日が照るけれど、どんより曇って寒い。 電線に、小さい鳥がとまっている。おしっぽが長いなあ~ 一人で来たの? 庭も、畑も土がぼこぼこ。霜柱で持ち上がって、アリッサムの根っこも外に出てしまってる。 おーお!!ルピナスが新しい葉をだし…

雪が積もったから?冷蔵庫の整理

雪が降るから、停電、凍結を心配して、いろいろ買いこんではいた。 が、肉魚を使い果たし、でもスーパーにはまだいかない!みたいな 苦し紛れの献立^^ ひじき豆 この煮豆は、夫は好みじゃない。私は、好き。 残りを、炊き込みご飯にしたら、知らん顔して食べ…

今日の庭の様子 残雪

久しぶりの青空 やっぱりお日様はいいなあ~ 暖かい。 昨日、おとといとは、屋根の雪が ズズズズー ズドンと滑り落ちていました。 今日も、どんどん溶けています。 芽キャベツさんも出てきました。 真ん中雑草の横に、たぶんチューリップの芽が2つ^^ ほった…

菓子屋 艶(えん)さんのお菓子

松山市に何店舗かある、菓子屋 艶さんのお菓子をいただきました。 (知り合いの方が、「来月、結婚をすることになりました^^)と、ご挨拶に来てくださいました。なんともハッピーですね。ハートがピッタリ) ここのお店の、『杏仁豆腐』も有名で食べたことが…