ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

隣町の大谷池へ花見🌸

隣町に買い物に降りたので、コンビニでお弁当を買って桜の下で食べてきました もう途中、日当たりの良い所は、葉桜も見られ、 はらはらと花びらが舞う所も~ 空は、霞んでいましたが、暑いほどのいいお天気でした。 ここは、愛媛県伊予市と砥部町にまたがる…

しんぼうできんテキトーおばさんの畑

思い付きで、動画を見てショウガを植えてみようと スーパーで買ったショウガ2個 発芽させようと3月16日から、キッチンペーパーで包み ジプロックにいれ、蓋を閉めずに居間(暖かい10度以上の所)に置いていた。4月半ばころに、しっかりとした芽がでて…

ふたたび『久万町ひな祭り』                 ランチは『ノジリカフェ』さん

ふたたび、友達と『くままちひなまつり』を見てきました。 先日より、距離を少しのばして、端から端まで歩きました こちらは、メイン会場、あけぼの座さんの雛飾りです。 今日は、お天気も良く、前回よりも人手が多かったです。 4月3日(月)までですので…

花壇もにぎやかに春めいて

イベリスが、今年も咲き始めました。 去年も、真っ白で70センチ位の直径で咲いてくれました。 今年も、期待しています^^ クリサンセマム まだ朝は薄い霜が降りる日もありますが、 不織布のトンネルをのけました。 花数も増え始めました。這うように低めに…

じゃがいも発芽 白いチューリップ

3月14日に、植えた男爵が発芽しました。 11個のうち8個が発芽、あと3個は数日後かなあ~ 白いチューリップが開花。茎が短くて、ほっそりした花形です。 去年も白が一番早かったような・・・ 赤、黄色、ピンクも楽しみです。 ムスカリも、あちこちで花…

さくらの季節 畑の様子

昨日の、ふもとの町の桜です。 もう7、8分咲きでしょうか。きれいですね。 ニュースやラジオでも、各地で桜やお花見の話題が^^ スナップエンドウ5本植え、少し背が伸びてきました。 早速、1本 ネキリムシでポッキン ほうれん草も、本葉が出てきました。 …

春らしい一日 スギナやたんぽぽ

久々に、朝から太陽が 少し、冷たい風です。 ふきも花が咲き始め つくしもスギナが出始めて たんぽぽさんも、あちこちに(西洋タンポポかなあ?) 今日が最後かと思いながら、昨日も今日も、ふきのとうとつくしを取ったのでした^^

菜種梅雨? 雑草が伸びて

夕べも結構な雨が降り、午前中はくもりで、 もう小雨が降り始めました。 もう、一週間ぐらいじめじめしたお天気です。 菜の花が、いっぱい咲いていますので、 これは『菜種梅雨』なのでしょうか? 雑草の小花も、かわいいので少し鑑賞してからなどと思ってい…

ふき味噌づくり

2,3日雨が続き、庭にもでていませんでしたが、 ふきのとうが、ほとんど開いていました。 左のきれい目のは、友達にわたして、右の小さいのでふき味噌をつくってみました。 去年も、作ったのですが、苦みと独特の香りがきつすぎました。 今年は、下茹でし…

ポット苗3株植付              シャクナゲの様子が変💦

寒さに弱いという『チロリアンデージー』を植付しました。 花数も葉っぱも多くなってきました。 風で、花が倒れてしまいます。 なので、長い花はカットして、瓶にいれました。 根付いたら、少しは丈夫な茎になるでしょう。 チェッカーベリーも植え付けました…

讃岐うどん 大将のぶっかけうどん

先日、11月に誕生した男の子を見に、香川県まで遠征しました。 高松市も10年ぶり位かもです。 首が座って、抱っこもさせてもらいました。 もう7キロもあるので、重たい重たい。 上機嫌で、よく笑い、ママも手のかからない子のようで、良かったです。 帰…

つる有スナップ植付け

今日は、朝は霜が降りていましたが、昼間は春の陽気になりました。 飛行機雲が一筋 今日は、孫が一人、高校の合格発表が 志望校に合格!との連絡が(良かったです^^) この空のように、真っすぐ太陽に向かって! マスク生活の中学校生活を無事に終えて、これ…

菜の花のお浸しと                    芽キャベツのニンニク蒸し

ところどころに、冬越しした小松菜が残っていました。 棟立ちが始まって、菜の花の蕾が取れました^^ 芽キャベツも、これだけ収穫して、抜きました。 思ったよりたくさん残っていましたよ。 芽キャベツは、どなたかのブログで、耐熱容器にいれて、オリーブオ…

家のクリスマスローズも咲き始めた

この数日で、うちのクリスマスローズも背は低いのですが 次々と開き始めました。 もう種になる寸前のものも・・・ 沈丁花もやっと咲き始めました^^ ムスカリもあちこちに、紫の頭がでてきました^^

とある病院のお庭から                 椿やクリスマスローズ

夫のかかりつけ医さんへ こちらの庭も、いつもきれいに手入れをされていて 春の花が色々咲いています。 うちより、暖かいので、一足先に、春爛漫 木の下に、たくさん花が落ちていたので、椿でしょうかね。 落ちているのも、きれいですね。 こんなにたくさん…

芽キャベツとつくしの天ぷら

玄関にいるチェッカーベリーとガーデンシクラメンの寄せ植え 順調に育っています。 お天気がいい日は、外で日向ぼっこ 葉っぱは、鳥に食べられてないのですが、芽キャベツが少し大きくなっていました。 頂点にある大きい蕾も2個とりました。 まだ茎について…

男爵11個植えつけました^^

昨日、男爵11個植えつけました。 まだ4月までは、霜の油断ができません。 黒マルチをして、芽が出てきたら穴を開けてあげる予定です。 去年は、気が付くのが少し遅くて、蒸れて枯らすところでした 今年は、注意してみなきゃです。 右下の大きいおいも1個…

今日は、寒い!! ふきのとう収穫

昨日の暑さとは打って変わって、寒い一日 夕べは久しぶりの雨で、畑にはいいお湿りになった。 つくしの出具合を見に行くと、また少し伸びていた。 一食分をちょうだいして、庭のふきのとうも2個収穫した。 ご近所さんが通りかかり、一緒に土筆を取った。 菜…

梅一輪 クロッカス3色 黄色のミニ水仙

やっと梅一輪さきました 蕾もいくつかあるので、次々に咲くでしょう。 (梅が取れる木なのですが、花数が少なく、この地では、梅もたくさん採れないらしいので、花桃にでも植え替えるかと話しています。 でも、こうやって咲いているのはかわいいので、抜くの…

つくし出てきましたよ^^

つくし第二弾、だいぶ出てきましたよ。 一本だけ長いのが。はかまがぎっしり この細くて固そうな、ねぎっぽいの、何でしょうかね? 私が畑に植えたものは、細ネギ、らっきょう、小ニラなんですが、 にら、らっきょう、ではなさそう。細ネギが変化したもので…

暑い~ ビオラもいっぱい咲いてきた

今日は、暑かったです。 今年初めて、車のエアコンをつけました💦 ビオラたちもいっぱい花をつけ、元気に咲き始めました^^ ローダンセマムも元気です。 花が咲くと、元気がでますね。 クリスマスローズも、ようやくこんにちは!です。 ランキング参加中畑・野…

くままちひなまつりへ🌸

愛媛県久万高原町の第九回『くままちひなまつり』を見てきました。 役場に車を停めて、まずはメイン会場の『あけぼの座』へ 約2000体のおひなさまが、ピラミットのように高く飾られています。 入り口右手には、『御殿飾り』というお社の中に雛様が鎮座し…

久しぶりに砥部町の一興ラーメンとぎょうざ

今日は、友達と『くままちひなまつり』を見に行ってきました。 私の住んでいる町の小さな商店街でのひなまつりです。 こちらの紹介は、後日まとめますね。 久しぶりに、砥部町にある『ラーメン一興』さんへ くせの少な目の、まろやかなとんこつスープが美味…

ふもとの町では木蓮が じゃがいも畝作り

今日の昼間は、5月かと思うくらい暖かい(いや暑い)日になりました。 風は強く、土もカラカラの乾燥天気 ふもとの町の木蓮が膨らんでいました。 アイボリーの、ふわっと手のひらを開いたようなかわいい花ですね。 今日は、じゃがいもの畝を作りました。 3…

つくし卵とじ クリスマスローズあと少し

短い土筆ですが、少しだけ取りました。 袴をとったのですが、霜にあたって冷凍品を解凍したかんじで、 茎がフニャフニャで結局、頭だけとった感じです^^ 初物 つくしの卵とじ これからどんどん出てくるはず・・・ クリスマスローズは、背丈が20㎝あるかな…

花苗を植付 春霞の山

今日は、昼間は12度まで気温が上がり暖かかったです。 風は強く、山には霞がかかっています。 花粉やら色々飛んでいるのでしょうか・・・ 春の花苗をいくつか植え付けました。 黄色のガザニアは、寒さで枯れてしまったようなので オレンジにチェンジ (ビ…

菜の花と梅の花がいい塩梅🌸

隣町に買い物に行った時に、道端の菜の花が満開できれいでした。 通りがかった神社の梅 ピンクも白も、満開に近いのかな。 思わず、車を停めて写真を撮りました^^ 陽だまりは、春で一杯ですね。

みごとな霜柱 ひと月違うよ💦

今朝も、冷え込んで寒かったですね。 空は、雲一つない青空、空気は澄んでる・・・ いちごのブランターに、4,5センチの見事な霜柱を見つけました!! ほー、近くで見ると実にきれいです。 小人になったら、ガラスのビルディングですねぇ~ スナップエンド…

歯医者さんの生け花  今日は小雪舞う

昨日は、春ですねぇ~だったのに 今朝10時ころには、小雪が舞いうっすらと屋根が白くなりました。 寒い、寒い! 以前、歯医者さんに行った時に撮った生け花の写真です。 いつも、素敵な花器と花に見とれてしまいます。 (たぶんプロの方が生けているのだと…

つくしの頭が・・春ですねえ~

今日は、お天気です。 ちょと気温は低い7度くらいですが、動くと暑いです。 つくし発見!! 去年は、3月7日でした。 今年は、少し早いかも^^ いっぱい出るかなあ~ クロッカス 黄色が開いてました^^ ランキング参加中田舎暮らし