ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

空き家バンクやお試し移住

色々探していると、同じように田舎暮らしや農業をしたい人が「空き家バンク」「お試し移住」などを利用していることを知りました。

 

早速、県内の市町村のhpを片っ端から調べて探してみました。

出てくる出てくる。どこも人口減少、過疎化、少子高齢化で色々策は考えているようです。

 

農業研修をしながら無料で住めたり、お給料がもらえたり、その後就農すれば色々補助金がでるなど、いろいろありました。

私たちも、お試し移住はいいかもと、そちらを重点的にさがしたりもしました。しかし、年齢制限や、農業研修、就農条件、期間などを考えるとちょっと趣旨が違うなと思いました。