ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

まずは、給湯器とエアコンを手配

内見で、以前はお風呂は薪とガスの併用で現在は壊れて使えないとのこと。早急に、手配しないといけません。

この辺りは、ガス風呂が便利とのこと。定期的に補充やメンテをしてくれて、寒冷地仕様なので、浴槽にお湯を抜かずにためておけば、配管が凍らないように自動で水を循環させてくれるとのこと。

冬季のガス代は二人家族でもひと月¥12.000~20.000位はかかるようです。これは、仕方ないですね。

家を探しているときは、夫が薪のお風呂でもいいんじゃない。とか言っていましたが、慣れていない私たちには、毎日そんな作業ムリムリ。ガスになって良かったです。

 

ここは寒冷地で以前はエアコンのない家は多かったそうです。

しかし、ここ数年は、最高気温が33度35度と平地とあまり変わらないほど上がるそうです。エアコンも手配しました。