ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

来年も咲かせたいガーデンシクラメン

f:id:inakanite:20210316232953j:plain

このガーデンシクラメンは、昨年の10月出始めの3号ポットを買ったものです。葉も少なく花も小さく他のポットよりこじんまりしたものでした。葉の濃い緑とピンクの鮮やかさで選びました。

f:id:inakanite:20210316233401j:plain

クリスマスのころは、花も4輪くらいしかなく寂しかったのですが、一回り大きくなって、今まで一杯咲いてくれました。さすがに、もうつぼみもありません。

これまでも、毎年シクラメンは買っていましたが、1回で終わりだと思っていました。新しい土地に引っ越しをして、気持ちが行き詰った時も和ませてくれました。なんとか来年も咲かせたいと思います。

方法を調べました。

4月下旬になると、葉っぱだけになるそうです。

5月には葉が黄色くなり、からからに枯れるので、すべて取り除く。

植木鉢のまま、雨の当たらない屋外におく。水はやらない。(休眠させる)

9月から10月にかけて球根が育ちます。

10月に葉が出てきたら、日に当てて水やりを始めます。

球根を触って、固ければ成功、ブヨブヨなら、腐っている。とのこと

 

また、経過報告したいと思います。