ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

スイーツマルベリーと庭の様子

昨日、種苗店でスイーツマルベリーとアメリカ姫シャガ二色を買いました。ベリー系が欲しかったので探していたら、『スイーツ』なんて美味しそうな名前があったので買ってみました。

帰って調べてみると、マルベリーは『桑』という意味で、桑の木を買ったようです。味も、スイーツだけど甘くない、とか美味しくない、と。ただ、ジャムにするには、いいようです。桑の木は大きくなるかもなので、それも予定外でした。ちゃんと調べて買わないとですね。

あと、欲しかったヒメシャガが『アメリカ』とついていたので、迷ったのですが、なかなか日本の物が見当たらないので、とりあえず買うことにしました。

 

f:id:inakanite:20210402132706j:plain

 

 

f:id:inakanite:20210402132817j:plain

ニンニクがピンと立ってきました。5月頃に収穫とのこと。楽しみです。

f:id:inakanite:20210402132838j:plain

やっと、梅の木の芽が出始めました。

夕べから、強風が吹き続けています。キンカンの葉も、乾燥気味です。水の管理が大変そうです。やはり、ここでは、たくましくないと難しいかもしれませんね。