ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

今日の庭の変化 じゃがいもの芽が出た

じゃがいもの芽がやっと出始めました。12個植えたうちの8個は、頭を出していました。他にも、土がもっこりとなっている箇所が3か所あり出てこようとしているみたいです。芽の色は、赤黒いですが、どなたかのブログに、だんだん緑になると書いてありました。

明日から、一週間ほど朝は4度以下で霜が降りそうです。

う~ん、耐えてくれるかなあ。

 

f:id:inakanite:20210405220326j:plain

 

f:id:inakanite:20210405220347j:plain

エニシダの芽が一つだけ出ていました。3月10日は10粒ほど蒔いたのですが、芽が出てこないので、4.5日前に、無茶ぶりで20粒くらい上から巻きました。

もう少し様子を見てみます。

 

f:id:inakanite:20210405220413j:plain

もうだめかと思っていたネモフィラがここ数日、もこもこ葉っぱが増えて、やっと一つ蕾ができました^^

 

まだまだ、どれも油断できませんが、ここの気候に慣れてくれればいいなと思います。