ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

庭に仲間入り クリスマスローズ

f:id:inakanite:20210419201510j:plain

あまどころ

家の庭先に、自然に生えてきました。調べたら、『アマドコロ』という山野草みたいです。『なるこゆり』とすごく似ているのですが、茎に角があるので『アマドコロ』のようです。かわいい、白い蕾がついています。花が咲くのが楽しみです。地下茎みたいに筋状にずっと芽が出ています。どんどん増えていくのでしょうね。

 

f:id:inakanite:20210419201544j:plain

クリスマスローズ

ご近所さんからクリスマスローズをいただきました。こぼれ種でもどんどん増えていくそうです。

ホームセンターでは、結構お高いし、育て方も難しそうに勝手に思っていたので植えることはないと思っていました。赤と白10株くらい植えました。

今年の冬が楽しみです。