ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

夫の作品 いわしのみりん干し

1年に、1.2度だが、夫が台所に立つことがある。

今年初めての、夫の作品『いわしのみりん干し』だ。

スーパーで、色のきれいなイワシをみつけたので、レジかごに入れたようだ。

私は、イワシを見つけて「〇〇ちゃん(夫)、がするんよね^^」と振っておいた。

 

ネットで、作り方と調味料の配合を見て、自分でアレンジしたそうだ。

f:id:inakanite:20210426094501j:plain

頭と内臓を取って、たれにつけている

f:id:inakanite:20210426094523j:plain

半日ほど漬け込んで、水分を切ったところ

 

f:id:inakanite:20210426094744j:plain

あみに置き、陰干し。風はよく通る。

f:id:inakanite:20210426094809j:plain

1にちほど干して、少し柔らかいスルメイカの感触。油がのっている。

この夜、2匹はあぶって食べてみた。売っているみりん干しのような、照りと甘みは無いが、噛めば噛むほど味が出る。ごはんに合う。(写真撮り忘れた)

夫「わざわざ、いわしを買ってするほどでもないな」と。

手間暇と、味の感動が比例しなかったようだ^^