ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

たけのこホイル焼き

また、筍をスーパーで見つけたので買ってきた。

夕べ、田舎暮らしの若い夫婦の動画で、取れたての筍を、ホイル焼きにしていた。

その夫婦が、「とっても美味しい」と顔を見合わせて話していた。

『朝採れたけのこ』と書いてあった。午後に行ったのだが、小さいタケノコがいかにもホイル焼きにしてと言っているようだった。

本当は、小さなキャンプ用のコンロで焼きたかったのだが、面倒になり、オーブントースターで15分焼いてみた。

 

f:id:inakanite:20210501164633j:plain

 

f:id:inakanite:20210501165002j:plain


ホイルを開けると、筍のいい香りがした。

夫と食べてみると、ポリポリといい音がして「美味しいねえ。ほんとに美味しかったんだね。」と話した。小さいほうは、えぐみは少なかった。中くらいの大きさの先だけを焼いた方を食べた。初めは、美味しかった。何回かかんでいると、「えぐみが~」すごかった。

取れたてではないし、大きさや、他の条件が悪かったのだろう。

今度、来年?は、ぜひ美味しいホイル焼きを食べてみよう。きっとお美味しいはず。