ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

天高く馬肥ゆる秋かな

f:id:inakanite:20210831083309j:plain

 

f:id:inakanite:20210831083339j:plain

朝方、西の空にお月様が見えました。また、空の色が一層青く、高く感じますよね。

なぜだろうと・・・

ウェザーニュースより』

一つは、晴れをもたらす高気圧は、季節によって出身地が違います。
夏(太平洋高気圧)は海育ちなのに対し、秋(移動性高気圧)は大陸育ちです。

大陸育ちの高気圧というのは、空気が乾燥しており、青や紫など波長が短い光を強く散乱する分子(酸素分子や窒素分子)を相対的に多く含んでいます。
そのため、夏の空よりも青々と見え、高く感じるのです。・・とのこと

                         なるほど~

f:id:inakanite:20210831083406j:plain

子ニラの花があちこちで咲いています。

コンパニオンプランツとして、いろんなところに植えたからです。

『子ニラ』と『花ニラ』同じかなあと調べたところ、まったく別の物でした。

花ニラは、一本に一輪もう少し大きな花を咲かせます。子ニラは、玉ネギと同じように、たくさん小花を咲かせます。