ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

我が家の卵で焼きプリン

我が家の卵で、念願の焼プリンを作りました。

しばらく作っていなかったので、

夫は「もう、作り方わすれたわ~」っと

私が作ることにしました。私は、2回目です。簡単なので失敗のしようがないようなのですが。前回、私は、カラメルづくりに失敗。茶色に焦げるまで、怖くてやめたので白いシロップになりました。

 

小さいオーブントースターなので、器2個分の材料です。

卵 1個  牛乳180cc 砂糖 大2 バニラエッセンス3摘ほど

 

卵がプルンプルンしています^^ 白身の弾力がすごい、盛り上がっています。

f:id:inakanite:20210914083401j:plain

まずは、カラメル作り・・・さとうと水を大匙1杯フライパンにいれ、茶色くなるまで中火で温めトロっとなったら、火を止めて水を大匙2杯加えてのばす。それを器に入れて冷ます。

 

次に、プリン作り・・砂糖と卵を混ぜて、レンジで温めた牛乳を少しずつ注ぎ混ぜる。

バニラエッセンスを3摘いれて、濾しながらカラメルの入った器に入れる。

220℃のオーブントースターで15分

(焦げ目が足りなかったので次回は数分延長予定)

なめらかで、美味しい焼きプリンができました。

f:id:inakanite:20210914083438j:plain

 

f:id:inakanite:20210914083417j:plain

ちょっと、今回甘すぎたので、次回は少しお砂糖を控えようと思います。