ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

台風通過後の畑

こちらは、夜中に無事台風14号が通過して、時折の突風、雨、強い日差しで忙しいお天気。雲が早く流れているのが見えます。

 

f:id:inakanite:20210918150016j:plain

 

畑に出てみると、ミニトマト、たぶん『灰色かび病』が進んでいるようです。

見かけると、葉を切って軽いスプレー剤はしたのですが、難しいようです。

いくつか、花も『立ち枯れ病』があるようで、『ダコニール1000』を検討中

f:id:inakanite:20210918150039j:plain

 

丸なす、長なすとも、実が7~8センチほどに成長していました。

病気かなと思う葉っぱもあるのですが、明日からの晴れに期待しましょう^^

f:id:inakanite:20210918150101j:plain

 

この小松菜は、虫さんのえさに終わりそうです。

昨年の秋は、場所が違うのですが、春菊と混色したらうまくどちらも育ったのですが、まだ春菊が小さすぎますね。

f:id:inakanite:20210918150124j:plain