ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

ダコニール1000を散布後 大雨

夕べは、中秋の名月、お月様が真珠のように輝いていました。

これは、窓越しにスマホで撮ったので、なんなんだか??って感じに。

 

f:id:inakanite:20210922144703j:plain

 

今日のお天気は、曇りのち晴れだったので、朝一で『ダコニール1000』を買ってきて散布しました。なんだか空が怪しくなってきたと思ったら、雷がゴロゴロゴロ

ザーザーと土砂降りに。今は、カンカン照りで暑くなりました。

せっかく指が痛いと思いながら、頑張って散布したのに😢

 

白のニチニチソウはダメそうだったので、抜きました。他の二本も下の方の葉が、黒くなってしおれていました。

シロタエギクも、花が咲いていましたが、上の半分が黒くなっていました。

トマトやきゅうりも、葉っぱが病気のようです。

雨が多かったし、湿度が高い。排水も悪いのかもしれませんね。

また、2,3日様子を見て、散布をやり直します。

f:id:inakanite:20210922144722j:plain

f:id:inakanite:20210922144745j:plain

f:id:inakanite:20210922144807j:plain

f:id:inakanite:20210922144901j:plain