ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

食欲の秋 いろいろ

先日、ご近所さんに内子町産の新高梨をいただきました。

何でも、ラジオの応募で当たったそうで、すごいラッキーですね。

大きい方が、その新高梨です。小さい方は、スーパーで買った長野県産の豊水梨です。

大きさが全然違いますね。

豊水は、みずみずしくて美味しいし、新高梨は、甘みがたっぷり、水気もあって美味しかったです。

 

f:id:inakanite:20210925125713j:plain

 

隣町に、『木村チェーン』というスーパーがオープンしました。

寄ってみると、お肉やお魚が新鮮そうです。お野菜も安かったです。

『万長ラーメン』を見つけました。主人も私もよく子供の頃食べていて、このスープの味が懐かしくて、人気があるようで、あと2袋しかなく、買い占めたら悪い気がして1袋買いました。100円ですよ。

f:id:inakanite:20210925125733j:plain

f:id:inakanite:20210925125749j:plain

『万長ラーメン』を調べてみると、1959年に愛媛県新居浜市製麺会社が販売。懐かしい庶民の味として人気がありましたが、2009年に製造会社が無くなり販売終了。その後、地元スーパーの木村チェーンの社長さんや新居浜市西条市の有志の方々の研究の元で2010年に復活したそうです。味は、塩とんこつと書いてありました。

今は、徳島県で製造しているんですね。

 

f:id:inakanite:20210925130107j:plain

f:id:inakanite:20210925142631j:plain

うちのさつまいもは、今期ちょっと収穫は難しそうです。

もう、みなさん収穫時期ですよね。

私は、期間限定のおさつスナックで、これも美味しいです。