ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

おでんの季節と便利グッズ

寒くなってきたので、おでんの季節。

春じゃがもあと少し。ちょうどおでんサイズ。

たまごも一杯あるので、しかし困ったことが・・・

ピーちゃんの卵で、ゆで卵をしたところ、殻がすごく取りにくいのです。

でこぼこの月のクレーターみたいな、ゆで卵。ヒビを入れて、すぐに氷水につけたりしましたが、ダメでした。

ゆでる前に、殻に穴をあけたらつるっとむけると聞いてはいたのですが、この歳になるまで悩んでいたのです💦

100均で買ってきました。あら~ほんとに綺麗にむけます。

早く買っとけばよかった~モーニングについてくる卵は、つるんつるんできれいです。

すごいなあ、と思っていました。

確かに、新しい卵ほどむきにくいのでしょうが。生みたてでも大丈夫でした^^

 

 

f:id:inakanite:20211024210250j:plain

f:id:inakanite:20211024210307j:plain

 

 

f:id:inakanite:20211024210326j:plain

f:id:inakanite:20211024210339j:plain

最近、手の力が無くなってきたのか、ペットボトルのふたや瓶、缶のふたが開けにくいことが多くなりました。

これも、どちらもバッチリ、少しの力で開けられるようになりました。

重いものを持つことも、上に持ち上げることも、だんだん大変になってきました。

まだまだ、60代でと叱られるかもしれませんが・・・