ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

じゃがいもの疫病悪化!!

昨日は、久しぶりに雨がたっぷり降りました。

恵みの雨ではあったのですが、ジャガイモの霜よけの不織布を開けてみたら、

葉っぱの黒いしみが畝全体に広がっていました。

不織布を張ってから4.5日経つでしょうか。しっかり見ていませんでした。

張る前に、黒いしみが少しあったので、カットして掛けました。

しまった💦。雨が降る前に、ダコニールをしていればよかった。

これは予防が一番なのにね。

あと収穫まで、2週間ほどでしょうか。なんとか持ってくれるといいのですが。

芋も傷んでしまいますかねえ。

 

f:id:inakanite:20211026220315j:plain

 

f:id:inakanite:20211026220414j:plain

f:id:inakanite:20211026220428j:plain