ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

少子高齢化・・・

今朝は、冷え込みましたが、気持ちのいい暖かい日差しに包まれています。

すすきもふわふわの穂が飛んでいき、だんだんホウキになっていきますね^^

f:id:inakanite:20211117111205j:plain

f:id:inakanite:20211117111218j:plain

 

昨日は、町へ買い物に行きました。そこで、短いワンピースをきた、若い女の子を見かけたんです。『最近、若い子見たの久しぶりだね~』って

夫は、きれいなおみ足に目線がいったようですが^^

私たち位のジジババがいるのが当たり前だと思っていたんです。いつの間にか

でも、それくらい少子高齢化は進んでいますよねえ。

 

で、思ったんです。私は、両親も無くなり、姉妹もいません。私自身は、子供もいません。夫と再婚したことで、今は10人近くの子供や、孫がいます。

もし『久万高原町地震がおきたよ!』と全国放送でもされれば、少なくとも10人くらいは気にかけてくれるのです。それって、すごくありがたいことだと思ったんです。

何がどう変われば良いのかは、よくわかりませんが、家族や血のつながりの大事さを改めて感じました。

また、この町の方にも家族がいて、他市他町に働きに行ったり、働きに来たり、みんな繋がっているんだなあと・・・