ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

残念な寄せ植え ビオラが咲かない

今日は、雲が多く、時折雲の隙間から日が差す程度。

 

どうやら、干し柿が完成しているようです。

オレンジ色に透明感がでで、ゼリーのように糖分がしみでているような感じです。

触った感じも柔らかい。食べ頃かなあ。

f:id:inakanite:20211208105033j:plain

 

今期、寄せ植えを3鉢つくりましたが、ちょっと失敗です。

パンジービオラが咲きません。根付きを考えて、蕾や花をとって植えたのですが、それから花芽が出てきません。成長が遅いので、春には咲くのでしょうが。

ちょっと寂しい寄せ植えになってしまいました。

パンジービオラは、強いのでそのまま植えればよかったようです。

f:id:inakanite:20211208105050j:plain

f:id:inakanite:20211208105104j:plain