ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

霜の着き方も色々

夕べは、今期一番の冷え込みと言うので、水道の水を少し出しっ放しにして寝ました。

洗濯機も普通に使えたので一安心。

 

朝は、やはり大霜で、葉っぱの上に霜が・・・

その中に、こんな縦長の霜がありました。これは、この辺りで小さなピンクの小花をつける雑草かと思います。

葉っぱの形や場所によって結晶の形が変わるんですですかね?

f:id:inakanite:20220102135817j:plain

 

白菜は、今回もまた綺麗な花のようです^^

f:id:inakanite:20220102135847j:plain

f:id:inakanite:20220102135910j:plain

小さなほうれん草も真っ白になって

野菜くずを埋めようとスコップを持ちましたが、3センチほど下はまだ凍ってカチカチでした。

↑『スコップ』小さいもの なんて書こうか一瞬迷ったので、検索しました。

 

『東日本では大型のものを「スコップ」、片手で扱える小型のものを「シャベル」と呼ぶ人が多いそう。ところが西日本では大きなものが「シャベル」で、小さな方が「スコップ」と呼ばれています。』

とありました。皆さんの地域では、どちらですか・・・^^