ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

今年初めてのお散歩

今日も、晴れて暖かくお散歩日和です。

今年初めて、散歩に出ました。

毎日、この山に日が沈み一日が終わります。

なんという山か、いまだに知りません^^

 

f:id:inakanite:20220103131321j:plain

大きな庭石からの青空 かなり大きいいです!

f:id:inakanite:20220103131340j:plain

ススキの葉が金色にキラキラゆれてきれいです。

f:id:inakanite:20220103131413j:plain

 

南天の実が、真っ赤でたくさんついています。

縁起のいい木だから、いいことがたくさんあるといいですね。

うちも、ご近所さんから頂いて3本植えました。50センチ位でまだまだ小さいです。

f:id:inakanite:20220103131434j:plain

 

ちらほら柿の木がそのままで、熟しているのを見かけるのですが、

今朝も、からすが田んぼに5羽いました。食べないのかなあ~

f:id:inakanite:20220103131449j:plain

 

散歩の後は、お土産にもらった『かもめの卵ミニ』をいただきます。

岩手県の銘菓のようです。近くのスーパーで売っていたそうで、『北海道の大手亡』と材料にあったので、調べてみると『北海道のつるなし白いんげん』のあんこのようです。見た目がゆで卵そっくりで、熱いお茶と美味しくいただきました。

f:id:inakanite:20220103131518j:plain

今日、うれしかったこと!!

いつも、散歩の途中で足が痛くなって、くの字に腰を曲げてちょっと休むのですが、今日は足のしびれこそあれ、腰が真っすぐ伸びて歩くのがとても楽でした。

年末から、体操などは続けています。ちょっと効果出たかもです^^