ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

残雪が少し

夕べは、天気予報でマイナス5.5度まで下がったようです。冷え込みました。

昼間は、日差しもありましたが、屋根や日陰にはまだ少し雪が残っています。

 

うちのブロッコリー、枯草やもみ殻は少しかぶせていますが、吹きっさらしです。

葉っぱは、しな~と垂れ下がっていましたが、2センチ位の花蕾がいくつかついています。ある方の動画では、今ある花蕾は取ってしまって、春の芽吹きを待った方が良いと言っていました。明日、私も取ろうと思います。

f:id:inakanite:20220115220048j:plain

f:id:inakanite:20220115220117j:plain

 

大小3鉢の寄せ植え、どれもバランスは悪いですが、これは白のシクラメンがきれいです。

f:id:inakanite:20220115220158j:plain

これは、小さいワイン色のビオラが頑張っています^^

f:id:inakanite:20220115220312j:plain

今日は、朝早めにリハビリに行きました。手が上がりにくく、右足のふくらはぎもつっぱっていました。『肩甲骨にぜんぜん指がはいらないね~ううん・・・入った入った』リハビリの先生が、すこしずつ手を入れてくっついているところをはがしてくれました。すごく肩がらくになりました。でも、メンテや体操を続けないとすぐに、また戻ってしまいます。『春になったら、もっと筋力つけていきましょう!!』

『14.15年、やってますが、こんなに固い人は初めてですよ。』とまた言われてしまいました。今回ばかりは、本当に危機感があるので、自分も頑張ろうと思います。