ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

あじさいに寒肥(油粕)を

今日は、あじさい2株に『寒肥(油粕)』をやりました。

1月から2月に有機肥料を株周りにやると3月ごろから効き始め、花がきれいに咲くとのこと。20センチ位掘って埋めるのがいいが、上からまくのでもよいとのこと。

花壇に、バラバラまきました。こんなに寒くても、ちゃんと芽吹いています。

今年も咲いてくれるかな^^

霜柱が融けて、土がボコボコです。

f:id:inakanite:20220117114927j:plain

f:id:inakanite:20220117114946j:plain

 

ブロッコリーの側花蕾もとりました。小さいながらも結構な数取れました。

固いかなと思いましたが、そのまま炒め物に入れたら、柔らかくて甘かったです。

f:id:inakanite:20220117115004j:plain

 

昨日は、マッサージの『もみ返し』がでて、方々が痛くて、午前中はまだ良かったのですが、午後からはダウンしていました。先生は「痛くないですか?これくらいは大丈夫ですか?」と聞きながらやってくれるのですが、どうも、感覚が鈍くなっているようです。次回は、相談してすこし弱めでお願いしようと思います。