ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

野菜が立ち上がってきました

植付が遅かった白菜の苗

毎晩、冷凍庫状態で地にへばりつくように冬越しをしてしいましたが、

なんか葉っぱが立ち上がってきました。とうだち菜が美味しいとのことで、このまま育てようと思います。

下のほうれん草も、立ち上がってきました。

食べられるかどうかは、わかりませんが・・・

季節を敏感に感じている(すごい!)

f:id:inakanite:20220304145128j:plain

f:id:inakanite:20220304145142j:plain

 

 

寄せ植えにしていた葉ボタン、1鉢解体して地植えにしました。

ビオラも花芽が付かず、元気がありませんでした。

鉢から出してみて、根鉢がカラカラに乾いて、植えた時のポットのまま細い細い根っこで頑張っていたみたいです。かわいそうに。

たぶん私の水やりが悪かったのだと思います。

すっかり乾いたら、たっぷり下から水が出るまでやるが鉄則だったのに、乾きやすい土だと感じながら、上の方が乾くと凍ることを気にして、上辺だけに水をやったり、霧吹きでかけたりしていました。

水やりって難しいですね。

f:id:inakanite:20220304145202j:plain