ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

春じゃがの植え付け

今日もいいお天気でした。

予定通り、午前中にじゃがいもの植え付けをしました。

じゃがいもを作るのは、4回目です。去年の春じゃがは、植えるのが少し遅かった(3月26日)のではと少し早めました。

あるご夫婦さんの動画をみて、今回は真似してみました。

75センチ幅の畝で、千鳥に40センチほど間隔をあけて、10センチ位の深さにうえて、6~7センチ土をかぶせます。芋と芋の間に化成肥料を二つかみいれます。

水を撒いてしばらくしてから、黒マルチをかけました。葉が茂ってもっこりしてきたら、切れ込みを入れて顔を出してあげます。その後、収穫までほぼほったらかしでいいそうです。間で土寄せも、追肥もしないそうです。マルチがあるので雑草も大丈夫。

また、成長を見ながら調整するかもしれませんが、今回は、これでやってみます。

f:id:inakanite:20220311215712j:plain

男爵10個(種苗店で購入)メークイン6個(スーパーで買ったもの)

f:id:inakanite:20220311215729j:plain

 

f:id:inakanite:20220311215746j:plain

初めて、マルチを使いました。4月頃の遅霜(寒冷地)や、強風での乾燥、

お芋が腐らないように見ていきたいと思います。

f:id:inakanite:20220311215802j:plain