ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

ブルーやパープル系の花たち

去年の4月は、すごく寂しい庭でしたが、色々植えて、それらが育ちにぎやかな庭になってきました。

紫蘭の紫が蕾をつけました。白も頂いたのがありますが、そちらはまだですね。

小さいハチがきています。

今年は、カラスノエンドウと西洋タンポポが勢いがいいですね。あちこちすぐに伸びてきます。

 

 

オオイヌノフグリ(色を少し楽しんで、大きいものは抜いています)

すみれもあちこちこぼれだねで増えています。  

 

去年、アジュガだと思っていたのですが、どうも『キランソウ』別名 地獄の窯の蓋(アジュガ属)のようです。結構ほふくして増えています。

 

ビオラたちもまだまだ元気

 

白と紫のネモフィラ 2株育っています

 

ムスカリも一杯咲いています。どんどん増えるそうですが、3年後くらいに株分けするといいようです。