ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

物騒な話とのんきな私

昨日は、午後からたっぷり雨が降ったので、今日は水やりは無し。

朝から青空が広がり、日中は暑かった。

 

今日、雨上がりの庭の様子を見ていたら、ご近所のおばあちゃん(80代半ば)と話していたら、

「物価は上がるし、戦争が起きるかもしれんから、花なんか作らんと(作らないで)野菜を作っとき!!

その時には、もう私は死んどるかもしれんけど」と言われた。

「えー、花もないと寂しいやね」と・・・

 

リハビリで病院へ行くと、「最近、米軍機が山に当たるのか思うほど、低空飛行しよるねえ。手が届きそうな、飛行機の柄までわかるよ」

「戦争になったら、60代の男が先よ!いやまずは80代からよ!そのうち赤紙がくるかもよ。どうする?!」と話していた。

 

私も、戦争が他人ごとではないと考えるようにはなったが、

夕方よくみる4本の飛行機雲を見て、きれいだなあ~とのんきに

このコロナ禍に、松山空港からお客さんいるのかなあ?と

たぶん、米軍機(練習)?らしい。

 

 

うちのミニバラと紫蘭(いい曲線)^^

 

今日も、いちごたくさん採れた^^