ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

ズッキーニの人工授粉

夕べの風雨もおさまり、道路が乾いてきました。

ちょっと、肌寒いです。

 

数日前、ズッキーニの人工授粉(花合わせ)をやってみました。

ちょうど大きい、雌花と雄花が咲いていました。

雄花の花弁をちぎり取り、ポンポンと雌花のめしべに擦りつけました。

さて、立派なのができるかなあ~

 

 

 

これは、収穫1本目。人工授粉はしていません。

虫がしてくれたのでしょうか?!

1本目は、小さめで取った方が良いとのことで、12、3㎝の物です。

お惣菜のアジフライの添え物に、炒めました。

うん、美味しい(o^―^o)

黄色が、色どりを添えてくれました。