ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

コバエとの戦い3日目

今日は、雨上がりの朝、ぐるっと庭、畑を見回って何とかみんな元気に育っているなあと。しんどくて、作業する気にはならず、明日にしよう!

 

見切り品で買った、ネモフィラも花数が増えています。

切り花の一部を水差ししたシロタエギク、こんなに大きくなりました。

 

人参、やっぱりネキリムシかあ~

この畝には、いるなあ。

 

3日前から、コバエが発生。

台所、ふろ場、トイレにいつも4,5匹飛んでいます。

たまに、居間にもやってきて顔のまわりを

もう、30匹以上、湿らせたティッシュで捕まえているのですが、

殺虫剤も、シューっとしてみますが、数匹死ぬだけで効き目がありません。

めんつゆにお酢と中性洗剤を入れた器で、捕獲を試みましたが、たった3匹です。

 

こんなに気にしてどうする!と思いながらも、卵で増える・・・と

 

発生源もわかりません。流しの排水溝やトイレも掃除したり、殺虫剤を入れたり、飾った花についているのかと処分したり、でもどこからかまた、数匹飛び回るのです。

あ~疲れた💦

 

去年は、夫が作ろうとした米ぬか堆肥にコバエが大量発生!!

これは尋常ではありませんでした。あれに比べたらかわいいもんなんですが