ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

良い知らせ 義母から電話(^▽^)

今日も、いつ振るのかと思っているが、まだ雨は降ってこない。

ムシムシのお天気だ

 

先日、ご近所さんから『しゃしゃぶ』の実をいただいた。

完熟でもちょっと酸っぱくて渋いよ!

なるほど、その通りだった。かわいいから飾るといいよと。

 

10日前に、大腿骨骨折で入院中の母から、夫に電話が来た。

初めは、看護師さんと「ホルモンの薬が今週中でなくなるので」ということ。

その後、夫は母と話せた。

 「ご飯は、たべれよる?」→「半分くらいねえ」

 「リハビリはできよる?」→「痛いけんねえ」

 「薬は飲みよる?」→「お腹がふといけんのめん」

ちゃんと、自分の意思で息子と話している感じ。

夫も、今日はめちゃまともやった。元気な声が電話口からもれていた。

看護師さんは、お薬も精神的なものが多かったので、こちらで調整して少し減らしました。ご飯も10割食べられていますよ。と^^

 

以前は、顔見て数分後には、暗い顔になり

「こんな体になってしもうて・・・」

「生きとってもいいんかいねえ」

ちょっと、暗すぎるから、退院したらちょっと精神的なケアをしてもらおう!と話しました。不幸中の幸いですが、今の病院で、見直してもらえたようです。