ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

いただき物の巨大スイカとミニトマト                       ブルーベリー初収穫

友達から「巨大スイカがあるから取りに来ない!」というお誘いをもらって行ってきました。

本当に巨大!!15キロくらいある?直径60センチはないかもだけれど大きい

 

3分の1をいただきました。

よく熟れていて、冷やして食べると美味しかったです。

ただ、食べきれるでしょうか?(友達も、一人暮らしだし3人で3等分しました。

 

この下のプチトマトもママ友さんから頂いたそうで、お裾分けしていただきました。

赤、黄色、グリーンっぽい紫3種類ですね。

 

うちのプチトマトは、二種類です。

大きい方は、割れてごつごつしているし、小さい方も取ってから赤くしたのでどれも味はイマイチです。カメムシの吸ったあともありますしね。

湯むきして、酸っぱいドレッシングに漬け込みますね。

 

ブルーベリーの初収穫です。

大粒のなんとかブッシュ・・が熟れていました。

1センチ以上あり、まだ甘みも酸味も薄いですが、皮も中身も柔らかくて食べやすかったです。去年は、二鉢で、数粒食べられただけだったので、これも上出来◎