ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

よもぎとすぎなでお茶を

今日も、『暑いねえ~』があいさつに、家の中も30度越えです💦

 

ヨモギ茶、スギナ茶と言えば、春先の若葉で作るのが良いと思うのですが、

思い立って、庭にはえているヨモギ(刈り込んだので、柔らかそうな新芽が出てきました)とスギナを洗って、フライパンでいって、お茶とお風呂に入れてみようと思います。

お試しで、4袋できました。

 

 

 

 

ヨモギ湯は、スパなどお風呂屋さんへ行くと、薬湯としてやっていることがありますねえ。スギナ茶、ヨモギ茶ともに、道の駅などで売られています。

うちは、雑草で大変としかみていなかったのですが、待てよ!

 

ヨモギには、健胃、利尿作用(デトックス)造血、浄血、ビタミンKも豊富で、更年期障害、ホルモンバランスを整える、コレステロース、リラックス効果があるかも・・・

 

スギナにも、ミネラル、ビタミンが豊富で腸内環境を整える作用があるかも・・・

昔の人の知恵は理にかなっていることが多いし

これをほっとく手はない。試してみよう。たくさんあるのだから^^