ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

夕方のお散歩 雲と花                 ルドベキアラキニアタ(特定外来生物)

今日の雲も、面白かった。

夜には、雷注意報が出ていて、遠くでピカッと光りも見えた。

 

ご近所さんが、2人畑作業をしていた。

「今年は、何でもようできる。きゅうりはいらん?

かぼちゃも、キュウリも、ミニトマトも食べきれんほどできるねえ~」

確かに、うちでも一杯できているから、どこもそうらしい。

去年は、雨が多くて、とにかく病気、カビやら虫やらでできなかった。

初心者だから、こんなものかと思っていた。

今年は、久万高原町は広いが、この地区は雨の予報が出ていてもあまり降っていない。

みな水やりに苦労しているようだ。

 

道端の花にも元気をもらった^^

 

この花もかわいい~と写真にとったのだが、調べてみるとどうも『ルドベキア、ラキニアタ(オオハンゴンソウ)』という特定外来生物で駆除の対象になっている花のようだ。

たしかに、あちこちに群生を作っている。繁殖力が強そうだ。

日本の在来種のハンゴンソウとは、見た目が全然違う。

かわいいんだけどなあ。花粉症や体に悪いものは困るけれど、特定外来生物の怖さがピンときていない。

どれも、人間の勝手で行ったり来たりしているんじゃないんだろうか・・・