ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

ヨウシュヤマゴボウとハナビシソウ

畑の隅に何やら見たことないものが生えてきた。

雑草には見えないものは、とりあえず少し様子をみてみる。

1メートルくらいまで大きくなり、花も咲いてきた。

グーグルレンズで調べてみると『ヨウシュヤマゴボウ』と出た。

白い花がやがて赤黒いブドウの実をつける。

根(根が直根でごぼうに似ているが食べたら大変💦)、葉、花は毒があり、実は毒が少ないので、鳥が食べて糞を落とし生えてくるようだ。やっかいで、雑草のようなので、さよならした。

見た目は、さわやかで、花もきれいだが、毒と知ったらね。

すぐ横には、梅の木もあってじゃまになりそう。

 

 

これはたぶん『ハナビシソウ

友達のママ友さんから苗をいただいた。5,6株いただいて、花の名前も聞かずにもらってきた。耐寒のある一年草、ケシ科

日に日に株も大きくなり花数も増えてきた^^

 

けっこう、花も葉が茂り風通しが悪そうなので、カットした。

日持ちはしないが、挿しておこう!