ささゆりのブログ

夫婦で 山間の田舎に住むことにしました

台風で折れたり倒れた草花たち

今朝は、すっかり秋空になり、寒いくらいでした。

昼間は、まぶしいほどの太陽で陽だまりは暑いくらいでしたね。

きれいなコスモスは、ちゃんと見ることなく風にあおられて枯れた感じ

代わりに、ススキの穂がたくさん出てきましたよ。

 

うちの庭や畑で倒れたり、折れたりしていたもの

黄色とピンクの百日草、ぽっきり折れて飛ばされていました。

 

ツバキとコキアも斜め45度

 

ピーマンとナス、芽キャベツも斜めに

 

沈丁花、千日紅

 

背の高い花びらの多い百日草も完全に横倒し

起こせそうになかったので、このまま足元に土をかぶせました。



まだうちのあたりは、雨風が軽かったようです。

奥の方の美川や柳谷などは、80代のおばあちゃんが、「こんな、ひどかったんは初めてよ」と言っていたそうです。

ハウスや、倉庫などかなり飛ばされたり壊れたそうです。

自然には勝てませんね。